« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月23日 (水)

地底GOGOGO

先週の土曜日に栃木県の大谷石採掘場の大谷資料館に行ってきました。一般公開されてると知ってから一度はいってみたい所だったのですよ。意外と見学者は少なくゆったり見れました。Dscn0663 資料館の地下への扉をくぐって数段階段を下りるとあっという間に涼しい空気を肌に感じます。それもそのはず構内の温度は10度しかないのです。温度が低いせいか縦抗の穴から入った空気が冷やされて湿気へと変わり壁面一帯は濡れてます。天井から滴が落ちてきますから頭上注意ですよ。Dscn0665 最下部まで降りると様々なモニュメントが見られます。また見上げると天井への距離が空間の大きさを教えてくれます。実際公開されているのは一部で本当のところ全体はかなり広そうです。Dscn0666 改めて考えると火山灰が堆積してできた大谷石を切り出して作った空間な訳ですから切り出したのもスゴイですがこの巨大な大谷石の塊にも感嘆します。どんだけデカイんだよと。Dscn0667 最近のデジカメは高性能なお陰で目で見た色よりもかなりハッキリした色がでくれます。写真を撮る手ブレ補正があっても私が撮った写真程度なので三脚とリレース(なければセルフタイマー付)のカメラがお薦めです。(フラッシュは周りに迷惑だし距離があると届かないので控えたほうがイイ気がします)デジカメだったら補正もある程度できるしね。Dscn0669 入場料600円で涼しさと不思議な気分が味わえますよ。この夏の地下ブームでもゆったり楽しめる地下世界です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

イイわ〜ES充電台

使い始めて2週間ほどのES卓上充電台ですけど、イイわ〜。充電ポートのキャップ外す手間くらいと思っていましたが、人間楽を覚えるといけませんねー。手放せないくらいお気に入りです。アドエスみたいに外部スピーカーとかついてたらなお嬉しかったのですけどそれはいっても仕方ないですね。ES使いの人にはオススメですよ。都心より離れた方はウィルコムストアしかありませんけど、都心の方はアキバヨドバシで買えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

大家族マンガ?

1日のようすを1巻で描き出す。ちょっと斬新な1冊。
大井正和さんの新刊「今日から桜田ファミリア」がイイ味だしてますね。まんがタイムジャンボを読んで追っかけてる訳ではないので単行本で初めて読んだわけですが、このマンガは単行本で初めてその面白さが伝わると思いました。
Dscn0657

その他の買い物は…かんなぎと脳内でごっちゃになってしまった「つぐもも」
と、ハナハル本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »