« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

まうチュー

年内最後のお買い物。夏から引っ越してパソコン周りの配置が以前と変わってきたせいか最近マウスの使い心地が気になっていたいたのですがどうやら手のすわり具合らしいと感じたので手の乗っかり具合の良いマウスを探すことにしました。市内のDEPOTに行ってみましたが最近はコードレスのマウスが多いので有線派の私としては寂しい限りです。さらにマウスの小型製品が幅をきかせていて、手のひらの置き心地の良いほど良い大きさのマウスのさらに少ないこと…。で、結局のところ予算とかと相談して、MicroSoftのsidewinder X5に決定しました。それまで使っていた同MicroSoft社製のintellimouse Explorer3.0に比べるとマウスの後ろ側がこんもりと膨らんでいて手の置き心地は良さそうです。Dscn1156
困ったことと言えばインスト用のドライバCDがごらんの通り変形していたことですね。ネットでドライバがダウンロードできなければお店にクレーム出してるところです。環境が変わるといままで使っていた物の使い心地も変わるのだなぁと思いました。Dscn1157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

工具のコト(ヒートガン)

今年も晦日の仕事を除いてほぼ終了しました。やっとこブログも更新できますが、面白そうなネタがありませんが作業道具など仕入れてきたのでそれについて書きます。痛車のシート貼りなどに活躍してくれるヒートガンをいちいち会社から借りるのも面倒なので自分で買うことにしました。シートの加工や剥がしのみでもなく以前ブログに書いた愛車のシートの補修に便利なので…。シート補修もしてから数ヶ月するとシートのたわみや衣服との擦れで補修テープが剥がれてくるので時折メンテを必要とするのです。高価な座席シートを買う余裕も無いので廃車になるまでメンテで乗り切る計画です。おっと横道にほぼそれてしまいました。Dscn1152_2で買ったヒートガンはPower sonicのHG-10Sヒートガンセットです。驚きなのはその価格でしたカインズホームで\6800でしたよ。大体ヒートガン自体は\10000前後はするものだったのですが、ノズルのセットやスクレーパ等が付属してこの価格。Dscn1153
さらに風量調節と温度調整機能付で温度もボディ背部のLEDインジケータで判るといたれり尽くせりです。使われる場面は少ないかも知れませんが私的にイイ買い物でした。

Dscn1151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

2009年末らーめん紀行

昨晩書き忘れて今朝更新。
ここのところ仕事その他が忙しくプライベートな事をする気力もなくてブログもすっかり月一更新みたいな感じになってましたが、台風の目に入ったようなので再び暴風圏に入る前に書いとこうと思いました。
まずは、ちょっと大きな店構えの肉そばの「丸源」です。薄切りお肉がぷかぷか浮いてるビジュアル的なインパクトはあるらーめん。基本である「肉そば」を食べてみました。たしかに普通に美味しいのですが、なにか足りない感を感じさせるのです。こってりしてそうでさっぱりな味です。しゃぶしゃぶとか鍋とかの汁の味を思い出させるらーめんでした。後日食べにいった「磯海苔塩らーめん」の方が長く食べられる味のような気がしました。
Photo_3

で、2件目はオータ市にある「恒」。ちょっと小洒落たコーヒーハウスを連想させる外観と店内ですが、厨房の脇にある麺打ち部屋がらーめん屋であることを主張しています。スープの味はあっさりうす味ですが旨味はしっかりとあります。全体的にはオーソドックスな味なのですが、手製の麺の太さの不均一なところが食感を際立たせておりモチモチつるつると美味しいです。あっさり味なので毎日でも食べられそうな味です。まずはブラックペッパーを入れずに食べましょう。刺激が欲しい方はブラックペッパーよりも「具入りラー油」の方をおススメします。ペッパーだと味が塗りつぶされてしまう気がします。印象はごちそう系よりはごはん系のらーめんです。チャーハンなどもマスターの鍋さばきから美味しそうな予感がしています。そのうち食べたいものです。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »