« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

地ビール2感

呑龍夢麦酒(ヴァイツェン・ペールエール)
今回は群馬県太田市の地ビールを頂いてみました。小麦のビール、ヴァイツェンは呑みやすいスッキリとした味です。こう書くといい感じに聞こえますが確かに呑みやすいのですが、水っぽい味でもあるとも言えます。ペールエールは香りもある関係かヴァイツェンほど水っぽくなくてそこそこのいい仕上がりです。もう少し個性の強い味わいでもいい気がしました。Donyubeer

オゼノユキドケ(ホワイト・ブラウン)
以前、もう遙か5年以上前に呑んだ地ビールに再チャレンジです。以前呑んだ記憶でいくとかなり癖のある味だったと覚えています。ホワイトヴァイツェンから呑んでみると濾過を行わずそのまま瓶詰めしたような、ちょっとエグ味ににた苦味が特徴的な味でした。日本酒の濁り酒ぽい印象ですね。ブラウンヴァイツェンは尖ったところが無くなってホワイトより呑みやすい味でした。どちらも龍神酒造という日本酒の酒造が作ったいえるような個性的なビールでした。もう少し飲み口が軽くてもいいかなー。Ozeyukibeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

CR-Z セキュリティアラーム

オーナーとしては恥ずかしい限りですが、CR-Zに喰われました。ここのところ涼しくなって外と車内の気温の差によってフロントガラスが曇りやすくなってきました。フロントガラスの内側も油膜のようなものがモヤモヤと見えてきて気になっていたのでコンビニに寄ったついでにフロントガラスを拭こうと思い立ち買い物後に拭き始めたのですが、エンジンを切ったまま車内でごそごそとフロントガラスを拭き始めました。コレがまた車内からフロントガラス内部を拭くと内側先端部には手が届かないという意外な欠点が。何とか身体を寝かして拭いているとコンソールの辺りに赤い点滅が?。いやな予感を覚えつつも拭き終え、走り出そうとイグニッションを廻すと“ピーピーピー”と警告音と共にハザードが点灯。何事と思って車外に出ようとするとドアのロックが掛って車内に監禁状態。一瞬パニクりましたよ。イモビの認証がされていないのかと思いドアキーの開閉をするとアラームも止まりました。いやー、セキュリティが付いていたのをすっかり忘れていました。オーナーとしては恥ずかしいコトでしたが、安心感もグッと増しました。怪しいヤツは車内監禁だぞwImg151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

CR-Z ECOスコア セカンドステージへ

CR-Zに乗って、ほぼ2ヶ月が経とうとしています。走行距離も2500kmを超えたところで突如ECOスコアの葉っぱが4枚に。セカンドステージ突入です。とはいっても全体的にいまだ低調なグラフですけど…Crz20101007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

CR-Z 後進力不足?

Crzbackpower 以前に一度「あれ?」と思ったことがあったが、どうやらCR-Zのリバース(後進)の力はスターレットよりも弱いらしい。ハイブリットでも1500ccの排気量のエンジンのはずなのだか1300ccのスターレットグランツァ以下の後進力なのだ。CR-Zは図のような段差のあるパーキングにゆっくりと後進で進入していき段差のところで前輪で停止してしまうと、その後段差を前輪が越えるにはとても1500ccの排気量の車とは思えないくらい非力に感じる。CVTであることも関係しているのだろうか、吹かせど前輪が段差に接触した状態から乗り越えるのは無理と思えるくらいタイヤに力がかかっていないのだ。結局、一度50cm程前進して助走をつけて段差をクリアした。スターレット時代にはありえないことだ。バックギアってもっとモリモリと力強いはずではなかったでしょうかねぇ。それとも、CR-Zのエコ走行に慣れすぎてアクセルの踏み込みが少なくなったせいなんでしょうかねぇ。CR-Z同志の情報を求む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

本日、1日最高燃費をマーク

Crz20101003 最近、仕事が詰まっていてなかなか更新できませんでした。というか、今日一日は泥のように寝ていようと思っていたところに、予定外で長距離移動しなくては用事を思い出してCR-Zでお出かけしました。途中、登坂車線がある山道などをスポーツモードなどを使いつつ走ってきましたが、本日1日平均燃費の最高値をマークしました。1回運転燃費で25kmをマークしたことはありましたが、1日の総合燃費で22.7kmをマークしたのは初めてでした。CR-Zは山越えの登坂車線ではやはりスポーツモードを使わないと軽快に登れないですね。まあ、追い越し車線でなく走行車線をゆっくり登ればいいのかもしれませんが、早く登るのとゆっくり登るのとどちらが燃費的に良いのか比べてみたいところですけど…。帰り道の途中で高校時代のK先輩のところにCR-Zのお披露目に寄って試乗してもらいましたが、初乗りでリッター23kmを出してました。ちょっと衝撃でしたよ、私、初乗りで14kmぐらいだったのですけどね。自分の運転のヘタさ加減を再認識しますた。さらにK先輩宅よりけっこうなお土産まで頂いてしまいました。ありがたく使わせていただきますです。Dscn1468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »