« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月16日 (火)

FITハイブリット乗ってきました

Fit_hb CR-Zに乗っているせいか、FITハイブリが気になって友人Sをネタに乗ってきました。まぁ、主に運転したのは友人Sでしたが…。で、感想は言うと「イイ出来です。」CR-Zのハイブリットでスポーツというコンセプトが無かったら、CR-Zと同じ時期に発売されていたらと考える悔しいくらいイイ出来でした。IMAのアシスト具合はグイっと踏み込めば解りやすく効いてきますし、コンパクトな車体はとても扱いやすそうです。足回りや馬力に関してはRSがあるのでそれほど詰めた設定ではありませんが、後でいじる余裕はありそうです。燃費もハッキリ言ってCR-Zより良い数字が出そうです。4人乗っても余裕の空間とシートアレンジでとてつもなく広くなるラゲッジスペースは日常での使いやすさがとても良さそうです。雑誌などでラゲッジスペースの大きさを情報としてしることは出来ますが、FITハイブリットに関しては実際に試乗してラゲッジスペースの大きさを実感してみることをオススメしますね。車体全体のガッチリしたつくりとSPORTモードの跳ね上がる加速性能はCR-Zのが優れていますね。それも価格差で考えれば当然ですがorz。燃費だけではプリウスに及びませんが、自動車を運転するフィーリングではホンダのIMAハイブリッド車は優れていると思います。プリウスって運転装置を運転しているって感じで、ダイレクトに車を運転しいるって感じが薄いんですよねー。(まぁ、それも変わりゆく車というモノの通過点なのだろうけども)
FITのハイブリットも無限スタイルだとかっこよいし、ちょっと悔しいぞw
Mugen_fit_hb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

カー・オブ・ザ・イヤー

さくっと三行で。
CR-Z 2010-2011日本カー・オブ・ザ・イヤー 受賞
なんとなく嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ザ・ビター

Dscn1476 地ビールなどの見慣れてくると大手メーカーのビールが似た味わいのような気がしてしまう今日ですが、これは今までのビールとは一味違うヤツが出てました。キリンのようなスッキリ苦味ではなく、ふくよかな香りを感じさせる苦味。正にラベル通りのビター感。サントリーのMALT'S the BITTER(限定醸造)。喉を黄金の液体が通った後に口の中に残るやわらかい苦味と香り。最近、季節限定とか○○限定とかで、わずかな味の差でラベルも変わって売り出されるビールとは違う感じがします。まぁ、プレミアムと比べてしまうと味単体ではかないませんが、個性的で楽しいビールだと思いますよ。ビール好きは無くなる前にお試しアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

雨の日(の午後は)ヤバイゼ

午後に限りませんが、どうにも雨の日のCR-Zの燃費は伸び悩みますね。基本的に暖気をしても燃料を食うので乗ってからあまり回さず走り始めますが、やっぱりエンジンが暖まっていた方が燃費が伸びるようです。雨が降ったりすると気温が低くなるので燃費ダウンにはその影響もありそうです。また、他の車も走りの挙動が変わってくるので、晴天時の道路状況とはロケーションが変わるので燃費向上走行には向かない状況も多々出てきます。
なにより、ただでさえ後方視界のわるいCR-Zのバックに頼りとなっているバックモニターは雨粒がついて視界不良になることもしばしばです。これはプリウスでも同じようなのです。目立たない形で付いているのは嬉しいのですが、水滴はつきやすいところについているのです。エアダスターとかでレンズカバーについた水滴を吹き飛ばすとかの工夫はなかったのでしょうかねぇ
Dscn1474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »