« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ねんどが欲しくなった

Dscn1604 今更ながら以前より気になっていたフィグマの巡音ルカさまを買いました。プロポーション的にはフィグマのほうで合っていると思うのですが、なぜか表情の面では「ねんどろいど」のほうが優れている気がしてなりません。ってなわけで近いうちに「ねんどろルカ」さまを買おうと思いますが、なんかネットで見ると適正価格がなかなか無いですねDscn1606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

この香りが好きなんだよねー

Dscn1603 届きましたよ。銀河高原ビール ペールエール。もう、箱で買ってしまいました。価格も地ビールとしては手頃で味もほぼ満足なこのビール。あんまり冷やしすぎずに香りたつ温度で飲むのが私的な楽しみ方です。飲み終わってもグラスの残香でも充分気持ちが安らぎます。Dscn1600_2 ほぼ同時にエチゴビール ペールエールも試してみましたが、コレもまた香りの良い旨いビールでした。どうやら私はエールビールの香りが好きらしい。「多摩の恵」「銀河高原ペールエール」「エチゴペールエール」いまのところこの3本が私にとってのご馳走エールですね。また、夏が来る頃にいろいろ地ビールを試しみたいです。今度はサンクトガーレン辺りを飲んでみたいなぁ。なんて事を思いながら今は「作」の中取りなどを飲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

美味。フォンテーヌ

インドカレー屋さんは意外に見かけますが、欧風カレーを看板として掲げているお店は意外に少ないと思います。ですから看板にかっちりと欧風カレーと謳うには自信があるだろうと足利市内で見かけた看板に惹かれて入りました。欧風カレー工房フォンテーヌ。Img003 Img001 まだ開店してまもない様子の店内ですが、入り口をくぐったところで香るカレーの香りに「コレは当たりだ」と予感しました。見るからに1番メニューであろうビーフカレー\680を注文。Img002 直径30cmほどのお皿の芳しい香りのビーフカレー。フォンの効いたカレールゥとしっかり煮込んで繊維も解れているビーフの食感もたまりません、美味です。お昼ごはんにはちょっと値がはる価格のようですが、値段以上の満足感を感じる味でした。洋食プレートメニュー等もあるようです。カレーの味から察してその他のメニューの味も太鼓判だと思います。駐車場は少ないのがちょっと残念ですが、またイイお店を発見できて昼食難民にならずに済みそうですwImg004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

2月のビールだね

Dscn1599 今日は栃木市の早川酒店まで銀河高原ビールのペールエールを買いに行きました。が、残念ながら1本しか在庫がありませんでした。早川酒店さんはご家族で経営されているお店のようで日本酒や地ビール・世界のビールといわれるものを精力的に取り扱っている感じがします。地ビールはとくに楽天などのネットショップでの販売が主流のようで店頭にはあまり数を置いていません。近隣で地ビールというものの取り扱いがなくなってしまったので、とりあえず何かあればとお店まで出向きましたが今回はタイミングが悪かったようです。とはいえ、土曜休みの時くらいしか栃木まで出向くなどなかなかできないのでドライブがてらの気持ちで行ってきました。店頭になければ仕方が無いとばかりに箱郵送で注文してきましたよペールエール。
ですが、すべて空振りというわけでもなくビールを取り扱っている若店長さんに何かないかとたずねたら宇都宮市のファーマーズ・フォレストさんのショコラビールが出てきました。フレーバーの加えてあるタイプとノーマルの2種類のうち、ノーマルの方を買ってきましたよ。以前、ショコラビールに関しては大手のロイズとサッポロの缶のタイプを飲んでいまいちパッとしない印象しかありませんでしたが、ファーマーズ・フォレストのこれは旨い。キメ細やかな泡立ちにコクのある味わい決して重過ぎない味わい。しかし、良く見てみると原材料は「麦芽・ホップ・黒糖」。アレ?カカオとかじゃないんだね。でも旨いからオッケーだ。なんとなく味わい深さから、プレストンエールの黒を思い出しました。アレも今思い出すと旨いビールでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ZERO-3 ES 3代目運用開始

Dscn1594 現在のZERO3es SH007は2008年の暮れに2代目に移行したのですが、なんと3代目に移行と相成りました。初代はタッチパネルの不具合でしたが、今回はマイクが故障しました。相手の声は聞こえるのですが、こちらの音声がまったく届いていないという電話機としては決定的な故障です。4回も電話をもらってこちらが無言ではどんな温厚な人でも怒りまよね。スマートフォンは通話機能とPDA的機能が正常に作動してこそのスマートフォンですよね。ってことはし何処か異常が出ればその時点でスマートフォンとしては成り立たないといえますね。
幸いにして以前購入していた初代機003とアドエス011の2台のうちの、アドエスをアドエス使いの友達の007esとトレードしていたので、予備機があったので本日中に3代目に運用移行することが出来ました。使い慣れた電話なせいか、次もesなんじゃないかという予感がしています。最新のwillcomハイブリはなんとなく使いづらそうで魅力を感じないんだよなぁ
あと、W-SIMジャケットというシステムのお陰で外見があればそっくりに環境再現できるのはうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

広い。広い。DELL U2711

もう液晶全盛のこの時代にいまだ数少ないCRT愛用者だった私にも時代の波は容赦なく訪れました。愛用していたEIZO T965に異常がみられるようになってきたのです。PC起動時のBIOSの画面からWindows画面への切り替わりの周波数の変化に回路が対応できなくなってきたのか、表示画面に赤い明滅が起こるようになりました。あまり激しいとモニターは待機状態に入って画面はは真っ黒な状態に。スイッチを入れなおすと正常に画面表示をしてくれます。明らかに画面表示の波長の変化に対応できなくなっている感じです。だましだまし使っているのも限度がありそうなので仕方なく液晶モニター購入を検討し始めました。実際、EIZOのCRTの性能は良かったと思います。21インチでも2048×1536が入るその解像度はスゴかったです。実際は最大解像度では文字など読めたものではない感じでした。しかし、それだけ出せる画面の恩恵は大きかったです。画面の使いやすさでは不満など無かったですね。ですが、CRTのモニターも今は時代の遺物でしかない現在。さて、どのモニターを買えばいいやらと考えると、たしかに液晶モニターもお安い時代ですが、フルHD(1920×1080)なんて狭く感じてしまう環境からの移行に耐えられるモニターなんて数が限られます。しかし、予算はさほどありません。なにせEIZO T965を買ったときは一生モノと思って買ったものです。14万円位でしたでしょうか?無茶したものです。もう10万円なんて捻出できません。すると選択肢は狭まってきます。1920×1200が入る4万円程の液晶か、2560×1440が入るDELL U2711位しかありません。6万円という出費はかなり痛いものですが、のちのち不満に思って以前より狭い環境で我慢するよりも6万円で長い満足とDELLを買うことに決めました。DELL直販のネットから発注してなんと翌日に届きました。ビックリです。ブログ等の評価を聞くと納期が遅いなどの批評が多かったのでちょっと不安でしたが、トンデモない。スピーディでした。Dscn1588 そして箱デカっ。でもT965の箱はもっと大きかったんだよねー。いよいよ新旧交代式。Dscn1590 T965ありがとうお疲れ様。そしてU2711よろしくー。早速いそいそと結線作業です。DELL U2711って最大解像度推奨なんですね。それ以下ではボヤっとした文字になるみたいですね。にしても広い、広い。
目線だけで画面全体を追えないくらい大きいのは喜びでもあり欠点でもありwDscn1591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

CR-Zと初の雪化粧

まー。朝起きるとドサドサふってましたね雪がw
自分の地元のあたりは雪が降るなんて年に何回もないのでちょっと積もるくらい雪が降ると大騒ぎです。道は込むは人気は無くなるはで、ちょっと異様な感じです。今は午後5時前ですっかり解けてしまいましたが通勤時間は走行中は雪で視界の悪いコト。そんな時にふと思ったのですが自分が視界が悪いと思う状況で車のヘッドライトを付ける人の少ないコト。運転を仕事としているトラックドライバーは点灯してますが、一般人は8割くらいは無灯火で走ってます。自分的モラルで考えるとこんな天気の時は当然ライトはオンして走るものだろうと思いますがどうなんでしょう?Img176_2


Img177
あ、CR-Zのウインドウは広いせいか、雪が積もった状態でワイパ−を稼働するとかなりつらそうです。しっかりと雪をはらってからでないとそのうち壊れちゃうんじゃないかと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »