« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

春:燃費の延びる季節となってきました

ここ2日ばかり暖かくなってきたお陰か計画停電も中止で助かっておりますが、燃費も延びてまいりまた。
やはりエンジンが冷たくなっていると燃費がいまいち延びませんね。かと言って暖気などしてもガソリンの無駄になりかねないCR-Z。ドライブごとでリッター20km越えも普通になってきている情報を見ると春が近づいてきているなと感じます。Crz20110331_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

ガンバレ東京電力

どうも最近民法テレビのニュース番組の報道に偏りを感じるのですが、どうなんでしょうか。ヨウ素やらセシウムやらの数値をの発表や計画停電に対する市民の不満を取り上げるだけ取り上げて、不安を煽っているような感じを受けてしまうのです。
放射性物質に関する情報は確かに多くの人に知ってもらうほうがよく、正しい知識も必要であるが、どうもまとめる段階での冷静な対応を求める訴えかけが足りない気がする。計画停電の報道にしても「東京23区で何区が停電して何区は停電していないから不公平だ」などという私的な事を取り上げて報道している。大停電というもっと大きな災害を防ぐための計画停電だというのに全体の被害よりも自分の被害しか考えていないことを取り上げ、節電の呼びかけもおろそかな報道にはうんざりです。いまだにスーパーではミネラルウォーターが不足している感じを受けます。安心な水は乳児や妊婦のいる家庭に譲りましょうよ。政府の発表も情報発信する際の思慮が足りない感じがしてます。出た情報をなんでもかんでもぶちまけて自分たちはすべて公開していますとでもいうような感じを受けてしまいます。みんなで協力しましょうよ。いま、このときも福島第一原発では放射線と戦いながら早い収束へとがんばっている社員や自衛官の人たちがいるのにエールを送る人の少ない気がします。だから私は応援します「ガンバレ東京電力」どうかみんなを守ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

ガソリンスタンドに並んでいる人たちへ

サラリーマンは就業時間中に給油なんてできません。とりあえず今日はお休みになったので地域の災害重点SSにガソリンを入れにいきました。給油渋滞に並ぶのは苦渋の決断でしたが、次の給油できるお休みにスタンドにいける保証もなかったのでやむ得ず並びました。かなり、落ち着いてきているらしく30~40分ほどで給油できたのですがその渋滞中の燃費をみて泣けました。リッター2kmです。モーターアシストのハイブリットカーにてこの燃費、オートストップが半分くらい働いてもたったのリッター2kmとはなんということでしょう。これではアイドリングストップ機能の無い車の燃費はいったい何キロくらいになっていることやら…。たいして燃料が減っていないのにスタンドに並んでいる心配性の人は、ノロノロ渋滞を燃料使って作っていると自覚してほしいです。

Crz20110326
そして、自宅に帰ると悲しい連絡が入っていました。戯言ブログ掲載のらきすた痛車オーナーのお友達が亡くなってしまいました。私よりも若く元気そうな人だったのに、震災時にメールで無事を確認しあったのに、本当に悲しいです。本当に人の命の保証のないことを感じずにはいられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

本当の美しい夜を。

なにか今回の災害関連で連想されたことをつらつらと記述しておこうと思いました。ただのメモ書きです。大津波:日本沈没、原発事故:コッペリオン、ガソリン騒動:北斗の拳・マッドマックス、計画停電:ジャイアントロボ-地球が静止する日(バシュタールの惨劇)

なにやら、自分がどう心がけていこうかとかいうヒントはもうすでに与えられていたような気がします。もちろんこれらのヒントがすべて自分の行動指針そのものというわけではありません。ただ考える材料としてすでにあったという事実。その材料があったことに対して人間の想像力ってスゴイと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

情報は多いほうが良いと思う

そういえば、おとといのアニマックスの放送で「東京マグネチュード8.0」が差し替えられてましたね。放送期間中に地震があったせいで放送しなくなってしまいましたが、結構あれは見ておくといい気がしました。アニメ化進行中だった「コッペリオン」もお蔵入りしてしまうのでしょうか…。電気と原子力と人に関して考えるいいマンガだと思うのです。害やデマな情報もあると思いますが、いろいろな情報はあった方がイイと思ってます。私たちは経験を糧にして進化して行くイキモノなのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

被害大きく最終名称は東日本大震災

昨日、発生いたしました。たくさんの人が犠牲になりました。私は無事です。ご報告までに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ここ数日で思う事

いや、産油国の政情不安が続いているせいで原油が高騰してきて、ここ数日でガソリンの価格も140円代になりましたね。150円超えも時間の問題だろうなぁ。CR-Zを購入するときに、ガソリン価格がこの先下がってくることはないだろうと思っていましたが、こんな形でその燃費の恩恵にあずかれるとは思いませんでした。とはいえ、燃費の良くなったおかげて出かけることも増えたせいか、もうすぐCR-Zも走行距離10000kmを迎えようとしています。原油もマネーゲームに煽られなければ意外と価格も安定すると思うのですが、なかなか世界の亡者さんたちがほっといてくれないのが問題な気がしてます。Img183


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

新潟ビールの感想

Dscn1622 仕事帰りに立ち寄った酒屋さんで地ビール発見。まだ試したことのない新潟ビールです。とりあえず「ゴールデンエディンバラ」と「エスプレッソビール」の2本を購入。Dscn1623 ゴールデンエディンバラから飲んでみることにした。グラスに注ぐと、黒い。黒ビールかと思うほどに黒い。注ぎ始めの泡立ちはキメ細かくクリーミーです。なんとなく味わいが日本酒を連想させる飲み口です。大手の黒ビールと似たような味わいなイメージですが、アルコール度数7%なせいか飲み終わったときの残留感がビールと異なる印象があります。Dscn1624 続いてエスプレッソビールを飲んでみる。こちらは泡まで黒い。あれ?酔っ払ってるのかな?若干の苦味を感じる意外はゴールデンエディンバラと印象が変わんないよ?フムー。きっと酔ってるせいで正しい味の判断が出来ないに違いないということにして、今回の地ビール感想としておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

特撮リボ アイアンマン

Dscn1615 いやぁ、塗装といい、可動範囲といい。すんばらしい出来です。あまりにポージングできるのでいろいろポーズをとらせていたら股関節が緩くなってくるくらい動かしてしまいました。股関節の可動部はリボパーツではないのですね。アイアンマンMk-6ということで映画の2のアイアンマンですが、個人的には映画の1のアイアンマンのが好きです、Mk-2なるのかな。そしてリボのバットマンと比べてみると若干トニー社長のが大きい感じです。バットマンにはブルース社長の顔が付いていましたが、トニー社長のお顔はありませんでした。出来れば付けて欲しかったなぁ。映画のバットマンは素顔を晒すことは無かったけどアイアンマンは素顔解禁のヒーローでしたからねぇ。しかし、アメコミヒーローは奇天烈な社長が務めるものかと思うほどに揃ってしまいましたね今回は。Dscn1616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »