« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

あっつう

平均燃費リッター20kmを目指してがんばっている今日この頃。梅雨の合間の日射しは暑いです。おっきなフロントガラスを通して車内にはいる光は車内温度をドンドン上げていきます。駐車場に放置されたCR-Zの車内はすごい事に、車外のほうが涼しいくらいです。その差はなんと14℃。使うと燃費に影響しますがエアコンが必要な季節になってきましたねぇ。あるいは窓全開か〜Img205


Img206


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

和風スニッカーズみたいな

今日はよくお酒を買いに行く「金谷酒店」で売っておりました。「チョコもー」に関して書きましょう。Img195 ちょって立ち寄ったときに小腹が空いていたもので金谷酒店さんが以前ブログに書いていた「チョコもー」を買って食べてみました。ほどよいサイズにピーナッツがぎっしり。チョコはあくまでもピーナッツをつなぐ役割程度です。Img196 目を引くのはその落花生型のモナカの形です。パッケージも和風でいい感じ。ただちょっとピーナッツが堅いかなという印象を受けました。ほんと小腹に合うサイズです。地元もこんなお洒落心あふれる商品があると楽しいのにね。Img197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

CR-Zで運転意識が変わりました

Crz20110601 CR-Zに乗り始めて10ヶ月が過ぎました。自分の運転や生活圏での道路状況のロケーションなどでeco運転での平均燃費の上限もだ いたい解ってきました。冬場はやっぱりエンジンが冷えてしまうため燃費は落ちがちですね。一応目標したリッター20kmは季節によっては実現出来そうです。実際運転し始めて自分で変わったと思うことは燃費計がついていることにより、燃費を意識した運転をするようになったことですね。スターレットグランツァVに乗ってた頃は燃費計などついていないのでターボの加速感を楽しみながら乗っていたものです。燃費などあまり気にしていませんでした。CR-Zに乗ってからは回転数を抑えたエコ運転をし始めてからは、結構なスピードで走っていく車を見ると燃料使ってるなぁと思えるようになりました。と同時にスポーツの幅を持っていながらCR-Zはやはりエコカーであることを改めて認識しました。スポーツの運動性能は燃費と引き替えなので必要以上で使うこともないのです。リッター10kmの車から倍走れる車に乗り換えると燃費の恩恵は無視できないほど大きいです。おかげで節燃意識は身に染みました。
エコカーは車が変わったのでなく運転する人が変わることがエコにつながる車なのかもしれません。
以前の私ではエンジンの回転数や運転速度に気を配り、急ブレーキを防止するために車間距離を十分にとったり、運転ルートを考えたりとかはしませんでした。スターレットグランツァVの時でもこんな風に気を使えればそれなりに燃費は向上できたような気が今はします。
そして、どれほど本人が気を遣っても状況によっては目標の燃費に達することは難しい事もわかりました。エコグランプリのHPに載っているようなリッター30km超の燃費は私の日常生活からは達成出来ないということです。燃費を伸ばすという行為はある意味ストレスを溜める行動でもあります。速度を抑え、気を配り、それらを守りつづけることでわずかの燃費を向上させる。ちょっとでも疎かにすればすぐ燃費の数字は悪くなってしまいます。こんなことを10ヶ月も意識しながら乗っていると自分の中で燃費にどう向き合うか一定の指針が出来てきた気がします。CR-Zと自分のつきあいかたとでもいうようなものでしょうかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »