« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月20日 (土)

笑四季 モンスーン2011 No.19酵母

Img235 なじみの金谷酒店でなにやらワインのようなボトルの日本酒と出会いました。ワインのボトルに中もワインではないかと思わせてしまうほどのラベルのアート。店長から酒蔵さんのお話しも少し聞かせていただきホームページを見に行くと「えっ。これが日本酒の酒造会社のホームページなのか」と思わせるほどのハイセンスなホームページの作り。なんとなくグローバルに日本酒を売っていきたい印象を感じさせる作りでした。気になる人は笑四季酒造株式会社で検索だー。
で、肝心の味ですが、檄甘口のまさにワインを連想させる味わいです。女性に受けそうな味わいですね。栓の形といい、ボトルやラベルといい、そして味とい、とっても挑戦している気概を感じさせるお酒でした。がんばれ笑四季さん。まだまだ目指す道の途中であると思いますが、理想への到達を楽しみにしています。楽しませていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

3Dモニター環境デビュー

今年の夏は遠出も叶わないようなので、なにか発散したくてたまらず3Dモニターなどに散財してみました。買ったのはLGのD2342P-PN。\30,000以下で3D環境が身近になるモニターです。23インチのCINEMA 3Dモニターで偏光メガネで3Dを楽しめるお手軽セットです。Dscn1757 23インチのモニターですが、DELLに比べると箱はコンパクトで持ち帰りもラクラクでした。秋葉原のツクモでお盆の週末特価で\25,000程でした。モニターのほかに3Dメガネがノーマルとクリップオンタイプの2つが同梱されていて、メガネ人な私にとってはとっても嬉しい組み合わせです。Dscn1758 アクティブシャッターの3Dメガネだと重さやメガネ×2という使用環境はちょっと煩わしい感じでしたが、偏光メガネなら軽くてクリップオンの手軽さは嬉しいものです。同じ偏光メガネではZALMANがすでにモニターを出していましたが、ソフトの兼ね合いやらクリップオンは別売りだとかでいまいち踏み切れないものでした。Dscn1764 ただ偏光レンズ式の欠点はアクティブシャッターと違って視聴の位置、つまり自分の姿勢によって立体に見える位置のエリアが非常に狭いコトです。モニターに正対して視線のほぼ正面であることを要求されます。がこの低価格で3D環境を得られるメリットから考えると対した欠点ではない気もしてしまいます。図らずもモニター2台持ちとなりましたが、画面は4インチしか違わない大きさですが、入る解像度や用途がまったく違うのでイイかなと思ってます。Lg_dell 3Dといってもエロゲーくらいしかないので、友人Sの家で機動実験したときの「アリス マッドネス リターンズ」とかいい感じで画面が出ていたのでそのうち買ってプレイしたいなんて思ってます。立体視のゲームはLGのアプリを通して立体視させているのでそれぞれのゲームの描画エンジンによって立体視の設定を合わせなければいけない手間などはありますが、立体視でやる臨場感は満足出来るものです。立体視でゲームて侮れないや…でも画面の大きさが必要な気はします。自分が3DSとかに手がでない理由の一つは画面の大きさなんでしょうね。
この夏のPC関連お買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

1年経ちました

本日でCR-Zオーナーになってまるまる1年経ちました-。お仕事途中だったのでノンアルコールビールで祝杯。1年間ワクワクさせてくれた車でした。CR-Zはまだまだ私を楽しくさせてくれそうです。ホントにあっというまの1年だったよ。Crz1anniv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

この夏のおもちゃ[フィギュアーツ]

Dscn1744 魂ウェブ商店に注文しておいた「シェルブリットカズマ」が届きました。若干劣化した感はありますがなかなかの出来です。こうしてカズマの出来を見てしまうとクーガーを買えなかったことを後悔しますね。で、おそらく市場では出回らないと思っていた昭和仮面ライダー1号があったのでゲットしました。Dscn1741 うむ、いい造形です。同じフィギュアーツのディケイドを並べてみるとディケイドがロボットみたいです。秀逸なのは人間らしい肩幅やプロポーションです。マスクの大きさも正に人間の頭が入っているサイズです。なによりもその美しさと稼働を両立しているのが胴の胸部と腹部の接合部です。ディケイドでは胸のアーマーの部分が胴よりも大きく隙間の大きいのに対して、1号の胸と胴のつなぎの部分は稼働と造形の融合がすばらしい出来映えです。機会があったらTHE FIRSTの1号を買って並べて対比してみたいものです。Dscn1747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の酒げっとしました

すべてを押し流されてしまったあの日、宮古の地に残された奇跡がお家に来ました。感謝して頂こうと思います。Dscn1740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »