« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

CR-Z 初タイヤ交換

24ヶ月点検をしてからタイヤの残りが少ないことをHONDAさんから指摘されていたので、前車のスターレットからお世話になっていたイソジマタイヤさんにタイヤの注文をしておきました。R0010010


今までは基本でついていたYOKOHAMA ADVAN A10だったのですが、第一に値段、次に性能で考えてYOKOHAMA S.Driveに決めました。S.Driveは前車のスターレットでも履いていたのでなんとなくタイヤ性能のイメージも掴めていたので、決断的にも早かったです。まぁ、ECOタイヤが幅を利かせ始めている昨今では何時S.Driveが無くなるのかという気持ちもあったのでレア物感も後押ししたのかも知れません。実際、BlueEarth Aの転がり抵抗AAというのも興味がありましたが、次回でもラインナップはありそうなので今回は見送りです。R0010011


ADVAN A10はスリップサインまで1mm程度まで来ていてトレッドパターンも磨耗して所々消えかかっています。新品のS.Driveと並べてみるとそろそろ交換だったのだなぁと実感します。ジャッキで浮かしてタイヤを外してもらうとなんともCR-Zが珍妙に見えます。R0010012


R0010017


そしてADVAN A10ご苦労さま、まだ走れそうだけど、いずれ交換なら燃費チャレンジなこの夏にやっておくよオレ。って訳でS.Drive装着です。R0010020


流石に変えたばかりは、なんだか視線も気持ち高くなったような気がします。さらにタイヤの転がりもいいような感じがします。4本一気に交換は高くつきましたがこればかりはケチっても危険が増すばかりなので必要経費と考えていきましょう。
走ってみると感覚的には以前のA10と遜色ないS.Driveですがロードノイズだけは以前より増した感じがしました。走っているという実感ができるので気にしませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

うーん?エールぅぅ?

キリンのICE+BEERを飲んでみました。以前ロックビールなるものが世に出た事がありますが、アレは「度数が強いのでロックで飲んでね。」という商品でした。このICE+BEERは度数は普通のビールと変わらず、単に冷たく飲みましょうという商品のようです。コレを買った一番の動機はエールビールの文字でした。
香り等が特徴のエールビールを氷で冷やすって、どうなんでしょう?
度数も問題なしなので氷なしで飲んでみました。確かに香りはエールっぽいのだけど何だろう、自分の色々飲んできたエールビールとは違う気がしました。ビールが暖まってくると味もぼやけた感じがしてきました。どうやらコレは氷で冷やした方が美味しいようです。
でも、ICE+BEERをもう一度買うくらいなら「銀河高原」か「よなよな」のペールエールを買ったほうが満足出来ますね、やっぱり。Dscn2009_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

OLD SPECKLED HEN

Dscn2008 琥珀の色が赤まで達したような色合いのOLD SPECKLED HEN。以前、慌ただしく感想をメモし忘れた外ビールです。香りはあまりせず、味わいとしてはビター感のある苦みがしますが、スッキリとした苦みです。意外と口に残った苦みの余韻も長く感じられます。アルコール度数は5.2と国産ビールに比べると高めな感じですが、嫌みの無い感じでした。

昨日は友人Mと桐生川ダムのさらに奥の梅田まで川辺に涼みに行ってきました。山中の温度は平地よりも4度は低く過ごしやすい温度でした。Img298 湿気で苔むした橋もなんかイイ雰囲気です。Img299 ただし電波は届かないところなので、普通の文明社会からは音信不通者になってしまいのすが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

CR-Z 24ヶ月点検

本日CR-Zの24ヶ月点検をしてきました。点検中の代車はFIT。Img296 やっぱりガソリンエンジンはパワーが違うね。走り出しでIMAとはやっぱり違う力強さを感じました。、点検されたCR-ZはECUのアップデート対象でした。Ecuup ECUが書き換えられたCR-Zは発進時の動きがスムーズになっていました。まるでモーターだけで車体が滑り出すような感じです。ちょっとパワー感が無くなったような気がするのですが、これからECUアップの車の挙動を確認しながら、またCR-Zト付き合っていこうト思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ルーターって壊れるんだ

いやぁ、テレビといいなにやらここ数日部屋の中の電気物関連がいろいろと壊れてきています。実際の前述の液晶テレビの記事など自宅のPCからアップ出来なくて外から書いたものです。何故かというと昨日ネットへの接続で不具合が出始めておそらくルーターと考えて、これまたやむを得ず買い換えです。corega BARMXからBAFFALOのWZR-HP-G450Hという無線LANルーターへパワーアップです。無線である必要は無かったのですが、有線でも無線でも大きな価格差ではないのでコレになりました。ルーターなんて壊れなさそうな気もしますが、もう数年経ってるので経年劣化で壊れたのだろうと思っています。ルーターかケーブルモデムの異常だろうと踏んで買い換えてビンゴでした。10/100からgigaに変わった分幾分ブラウザの書き換えが速くなった気がします。Dscn2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶テレビ買い替えました

いまの部屋に引っ越してもうすぐ3年が経とうとしてますが、引っ越しの際に買ったMr.MAXオリジナルの32インチ液晶TVがあまりに不具合なので買い替えてしまいました。Mrmax32すでに1年半位前から突然画面が紙芝居のようにバラついたと思ったら突然画面真っ暗で音声だけだったり、ヒドイときには音さえも出ない場合もあったりという始末。電源を入れ直せば復帰したりしますが、数分おきでこんな症状に見舞われるとさすがに我慢も出来かねます。近くにあったMr.MAXは一昨年撤退してしまったので修理に出すのも一苦労になるし。入出力端子は豊富で便利ではありましたが、いたしかたなし。Dscn2004_2
当時5万円ほどしたのですが、で、今回はあまり投資せずオリオン電機のDU323-B1、32インチ液晶テレビにしました。ほぼ当時の半額で同じサイズが変えるのは驚きです。オリオン32インチを手にしての第一印象が軽い。ミスマの32インチの半分くらいの重さしかなさそうです。リモコンのボタンもすっきりしていて使い易そうです。Dscn2006
こちらも入力端子はそこそこ豊富。D端子があるのも初期XBOX360ユーザーには嬉しい作りです。ただし音声出力だけが同軸デジタルだったのでこちらはちょっと工夫が必要そうです。とりあえず今のところ動作は快適。日常でよく使うものが不具合だらけだと精神的にも良くないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ひゃっほうランクイン...だが落ちてくだけ

Runkin
昨日、お仕事で埼玉の久喜まで出掛けてきました。東北道を使って往復100km程の行程を燃費27.5kmほどで走ったお陰で初めてランクインです。ようやくカタログスペックの数値を出せました。とはいえ先月の1日最高燃費のランク圏内は26kmがボーダーライン。ということは、この後は瞬間最高燃費よろしく落ちてくだけかぁ〜...でも、CR-Zとつきあって2年を迎えるわけですが徐々に燃費も延びています。だんだんCR-Zの燃費運転が身に付いてきているということなのでしょう。CR-Zは燃費だけじゃないからまだまだ楽しむ引き出しは残っています。今週末は24ヶ月点検、オイル、フィルターいろいろ視てもらうつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »