« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

さすがは我がBF団のロボットぉ

R0010195
GW前の週末にコストコへ連れてってもらった日に確保してきましたジャイアントロボ。もともとはYAMATOのバルキリーでも確保しておこうかと考えていたのですが、価格的には躊躇うところでした。店内プラプラしているとジャイアントロボがあるじゃないですか、しかもYAMATOの製品です。流通量が少ないモノであろうことと、価格も中古で\4000以下だったのもあって確保となりました。バルキリーはまた今度で。箱から出してみると重い重い、文鎮になるくらいw。まさにジャイアントロボの重量感が感じられるその重さです。R0010196
顔の造形も厳つくてステキです。が、稼働の範囲は驚くほど狭い肘の角度はこの角度で最大で90度も曲がらないところはビックリです。R0010197
変形するわけではないし、あんまりポーズさせるキャラクターでもないので、まぁいいのですけどね。ちなみに超合金魂BIG-Oと並べてみるとスケール的にもいい感じで、重量級ロボカコイーッッ。R0010198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

ECUアップデート(2度目)

前々から前々から気になっていたCR-Zのバッテリー量計の表示があまりに怪しい感じが拭えなかったので、Dラーでバッテリー周りを見てもらう事にした。ここまで疑うのはIMAのアシスト計がチャージの方向へ振れていながらバッテリー量は減少した場合が見られたからだ。もちろん、バッテリー計の表示のタイムラグの可能性も考えられるが、その現象の前後の運転を考えてもその可能性は低いと考えDラーに相談した。DラーにCR-Zを引き渡してコーヒーを飲みながらこの文章を書いていること30分(実際は現場を見させてもらいたいのだが工区へのお客の出入りはお店としては嫌がるだろうからガマンしている)。「ECUのアップデートをしました。しばらくは安定するまでバッテリー計の増減が頻繁にあります。」との整備士さんの説明だが、それと似たような話はwebでいろいろ見ていた[ECUリセット]のコトを思い起こさせた。とりあえずECUリセットと同様に2週間ほど様子を見ることとする。しかし、勾配5度以下位の坂を時速45km/hでアシスト7目盛程度で100mも上らないのにバッテリーは4目盛ほど消費してしまうのはどうだろうか?

バッテリー計の消費具合が回生動作を制御しているなら、不正確なデータで回生による転がり抵抗が増して、結果燃費が悪くなったではHV車の名折れではなかろうか?とにもかくにも改善したかはこれから判ることだある。悪いことに明日は出勤なのでいつものように車を使うことになる、挙動を確認するにはいい機会だ。だが連休じゃないのはちょっと悲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

しまった更新するんじゃなかった

Airdroid2_2 Novo7venusLiteに入れているアプリでAirdroidというアプリがありますが、GooglePlayのマイアプリで更新のサインがあったので、更新したのですが、いやぁしまった。更新するんじゃなかった。もともとAirdroid自体がPCで端末を管理出来るアプリなのでが、それに向いているブラウザはgoogle chromeだったりと若干排他的なモノではあったのですが、更新したAirdroid2ではchrome以外では操作さえ出来ない仕様となってしまいました。LTE対応とか色々追加要素はありますが、ブラウザがchrome限定となってしまったのは自分にとっては残念仕様です。とはいえ再インストールには旧バージョンのapkファイルが必要なので戻れないと...うかつに更新してはいけないなぁと実感しました。ちなみにIEでの画面はこんな感じでなにもいじらせてもらえません。orzAd2ie

2013.05.15追記

Airdorid2win8からのブラウザーであるIE10でなら正常に動く事が確認できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

コストコPBビール けっこうイケる2

Dscn2135
■KIRKLAND アンバーエール
引き続きコストコのPBビール。ここまで栓を開けたコストコのPBビールはみんな色が濃いですね。アンバーは名前の通りの色の濃さをもっています。が、IPAを前日飲んだ後だとなにか物足りない味に感じてしまいます。後引く苦味があるでも無く、特徴的な香りがあるわけでもない。かなり4アソートの中でもかなり中間的な味わいのビールです。でも、発泡酒には比べる無く美味です。こう書くと語弊がありそうですね。発泡酒でも美味なのはあるからなぁ。

Dscn2136■KIRKLAND ペールエール
最後のコストコPBビールはペールエール。やっぱり独特の香りがある、ペールエールはいいねぇ~。とは言え、国内のクラフトビールの「よなよなエール」や「銀河高原ペールエール」と比べると味わいは足りない感じはしますが、何せ1本単価160円位と考えたら大満足の味わいです。なにせ国内ペールエールは最低単価でも260円なのだから…でも、円安が続いたらこんな価格では売れないのだろうなぁ。ん~む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコPBビール けっこうイケる

Dscn2132 ■KIRKLAND ジャーマンスタイルラガー
コストコのPBビールの1つですね。ちょっと琥珀がかった色してます。飴のような甘い香りもする気がします。浅い苦味、意外とスッキリした味わいで結構イケます。確実に発泡酒よりは味わい深いです。なんとなく他の3本も似た味のような気もしますが、その都度感想を書いていこうと思います。

Dscn2133 ■KIRKLAND インディアンペールエール
IPAです。赤を連想するほど色は濃い感じです。自分がよく飲むIPAは手に入れやすいコトから「インドの青鬼」が多いのですが、KARKLANDのIPAは苦味はそれほどキツクありません。ほどよい苦さで、後引く苦さです。日本の大手ビールはスッキリ味が多いので、こういう楽しみは少ないので楽しいです。354mlで凡そ160円の価格でこの味なら納得です。でも箱買いしなければいけませんけど、4種のアソートというのは色々飲みたいビール好きなら問題ありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

コストコ行ってきました

Dscn2131
前橋南のコストコ行ってきました。会員の高崎の友人Mにお願いして連れて行ってもらったのですが、とにかくお得なのだが、その量がハンパないです。ディナーロールというパンは36個も入って1袋だったりします。で、保存食にとキャンベルのスープヌードル1箱やコストコPBのビールセット1箱、お得サイズのビーフジャーキー、クレイジーソルト味のドリトスや韓国のり煎餅など買ってきました。その袋の大きさがハンパじゃないですね。家に帰り着いてから何処にしまえばいいのかと思ってしまうほどでした。恐ろしいのはカートを引いて買い物している内に日常の使用量や消費量を忘れて買って行ってしまうコト。大容量の商品の御パレードで感覚がマヒしてしまうんでしょうね。コストコ、恐ろしいコw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

X-BOX360がついにおかしくなった

R0010192


ひさしぶりにDOA5でもやろうかとX-BOX360の起動をしてみるとゲームの途中でフリーズしてしまった。以前にも何度かフリーズをすることもあったのだが今回は何か違う。突然「ヴィィッ」と異音を発してフリーズしたかと思うと今度はゲームに行き着くどころか起動画面の読み込みもせずにフリーズしてしまった。運良くログイン画面までやってきてもそこでフリーズ。幸いディスクのトレイは正常に動いて入っていたディスクは救出出来たがどうにも中の方に問題があるようで、HDDやメモリーカードを外しても症状は変わらず、7年間の時折のゲーム生活を支えてきてくれたX箱360ともお別れの様である。ともあれ、サイズダウンの黒の360エリートにするか、今のHDDが継承できる初期型360にするか悩みどころである。たいしたゲームの数ではないからやり直してもいいし、いまのゲーマーズタグをそのまま引き継いでいくのもある意味時間のムダがないし。財布と時間と品の入手経路で検討しようと思う。たまにしかやらないが、ゲームをあきらめるという選択肢はないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

電池が切れますヨー

Img260


CR-Zに乗って初めて見るインフォメーションとまたもや遭遇しましたよ。イモビライザーの電池が切れますよってメッセージです。とってもありがたいメッセージですよね。イモビが切れるとリアルキーを使わないとドアのロックも開けられなくなるから結構日常生活では不便感が出てきますよね。おそるべしイモビの便利感。その日のうちにディーラーで電池交換です。お値段は500円位。なんとなく自分でも替えられそうな気もしましたがまあ、ディーラーなら電池のストックもあるようなのでお任せしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

私がNovo7 venus lite に入れてるアプリ

Novo7_vl_apr_ss
最近、Novo7 venus liteも安定してきたので、現在インストールされているアプリなど晒してみよう。主に追加したアプリは Holo Lancher HD、ウエーブアラーム、バッテリーHD、ファイルマネージャーHD、ムーンカレンダー、高級タスクマネージャー、壁紙ぴったん、AirDroid、Dr.Webアンチウィルス、GO天気EX、MX動画プレイヤー、OfficeSuite7、PerfectViewer、Playミュージック、Y5-Battery 位とゲームなど。自分が買ったvenus Liteにはあまり余計なアプリは入っていなくて素直な状態だったので、環境作りは意外に楽だったと思う。さすがにファイルマネージャーだけは色々試してみて自分に合ったファイルマネージャーHDを使っている。時折アプリの更新で前のPadのONDA Vi10を起動させるが、解像度の大きい画面になれてしまったせいか画面が窮屈に感じる。更にシングルコアのタブのため、更新などの通信をしているとアプリの動作は待機か終了の選択を迫られるなど。ハードの進化は体感してしまうと以前には戻りづらいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »