« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月15日 (水)

むむっ 最近Novo7 vlのバッテリー消耗が激しい

四六時中padを弄っている訳ではないけどバッテリーの消耗が激しい。もともと何もしなくても放電していって消耗していくのは解っていたが、最近のNovo7 venus Liteの電池の消費具合は目に余るものがある。3ヶ月ちょっとで1日で50%を割り込む勢いだ。以前のONDA Vi10ではNovo7に乗り換えるまでは1日で50%割り込むことはなかったので驚いている。消耗が激しくなったのもここ数日で図で見ても解る様に日に日にその消費度が増している。解決策を探りたいものである。電池が安ければ最悪、殻割して電池換装もありえるかな?Venus_lite_battely_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

理屈と馴れはどちらが優位か

R0010205_2
さて、今年のGWは友人Mと秋葉原へと遊びに出てみました。とりあえずPC環境はほぼ満足の域なので今以上に求めるのはインフラの高速化となるわけですが、毎月の出費増加はまだまだ支えられるような状況では無いので微力ながら環境強化に努めました。前回購入したOCMEMORYのDDR3-2400をもう1セット購入してマザボの持てるメモリーの速度をいっぱいに上げることにしました。実際は1866から2100程度の微力なアップです。プラシーボ効果で微妙な効果を感じる程度ですが一応の満足をしています。あとはHDDをSSDに替えるしかないのですが3ドライブ6TBの環境を構築するにはSSDではちょっと予算が足りなさすぎです。あとは、ドスパラ上海市場で変わり種のマウスを立健を買ってみました。R0010206
理屈的には腕の腱的には負担が少ないということなのだ、わずかな時間使ってみましたが、たしかに気持ち楽そうです。が、今まで水平起きに馴れてしまった手の置き方のほうが作業的には戸惑いがありませんね。R0010208
従来マウスのほうがマウスを親指と小指で挟んで持ち上げられるのだか、立健はその持ち方のため持ち上げるにはやや難ありでした。R0010207_2
さすがCyu国製品です。ネタ的には面白い品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

CR-Zも3年も経てばいろいろあるやね

R0010199
CR-Zというよりはアクセサリーですよね。気がつけば車のマットに穴が開きそうなほどヘタってしまいました。
R0010200
HONDA純正のCR-Zマットを買うと\10000越え確定なので替えたとしてもまた3年もすれば買い替えるのかなという心配をするくらいなら、応急処置的強化をはかろうといろいろネットで調べてみると金属プレートをマットに取り付けるという方法があるようなので、プレートも送料込で\2700程度なので尼ゾンでポチッて買ってみました。既存のマットにカシメて固定するようなのですが、緊急的にマジックテープを使ってマットに固定してみました。アルミプレートの上のヒールも悪くない感じです。マジックテープが不安定になりそうだったら本格的にマットにネジとナットで固定しようと思います。R0010202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »