« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

輸入物でこの大きさははじめてかな

カイザードーム ピルスナー。おお。輸入ビールの缶モノで1リットルって初めて見ましたよ。となりに並べたレーベンブロイがちっこく見えます。お店にあった1リットルジョッキのセットも魅力的でしたがジョッキ代が800円ほどかかるのはもったいない感じがしたので缶だけで買ってきました。空けてから思いましたが呑みきるのは苦労しそうです。P8240012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

W3-810に入れたアプリ

w3-810を使い始めてそろそろ3週間が経ちます。使わそうなアプリはアンインスコして、自分なりに使いやすそうなシンプルな機能のアプリをインスコしたので、書き止めておこうかと思いました。Ss
win8上ではACDsee6を昔から使っていたのでインスコしておきましたが以外に8inchの画面ではデスクトップpc程の使い勝手とは行かないので、jpeg化したコミックを見るのには適したアプリを探さねばなりませんでした。そこで行き着いたアプリがnyaluです。Ss_nyaiu
解かりやすいカタログビューと参照登録機能のお陰でw3本機のメモリを圧迫しないで助かります。ただzip圧縮ファイルでしかビュワーとして機能しないのが非常に惜しい、コミックビュワーとしては秀逸ですが、1画像ファイル毎に扱えないのが唯一残念な点です。
Ss_gm_cal
7inchアンドロイドではgoogleカレンダーを使っていた私。w3を使う頃から、win8の標準のカレンダーアプリでは同期してくれなくなってしまったので、スケジュール管理に使えるカレンダーに関して色々ググっていきついたのがgmail calenderです。スケジュールストリートHDというアプリもありましたが、同期が今一つでした。gmail calenderはgoogleカレンダーとほぼ同じ使い心地です。とりあえずコレで一安心です。
Ss_g_sarch
Ss_smp
他にはgoogle sarchとシンプルメディアプレイヤー、QRコードリーダー。
wordが入っているw3-810ですが、パッと書き止めておけるようにNotepad classicをアプリで入れておきました。実際、文字情報のみの書き込みだけならNotepadで充分なので...Ss_note_p

追記:Microsoftのアプリストアはまだまだ使い易いとは言えませんね。アプリの数は全世界で見ればありそうですが、ストアの説明文はほとんど英語で翻訳無しです。これではどのように使うのかどんな機能なのかも推測でしか導入出来ません。英語くらい理解しろと言われそうですが、googleのプレイストアと比べるとまだままだ感は拭えない感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

勢いあまって買ってしまったW3-810

W3810_0001
最近
androidのオフィス系アプリの具合の悪さに嫌気が差していたの主な要因なんだろうが、8.1inchの最小win8acerから発売されたのが気になっていて、店頭でデモ機を触っていたら妙に欲しくなって買ってしまいました。surfaceも気になりましたが、OSRTというのがどうしても引っかかって買う気まで起きなかったのです。なんといっても8インチの大きさが購入に踏み切った最大の要因。持ち出しサイズのwindowsというのが良い。W-ZERO3ESwindowsですけどmobileOSですから使いたい場面でも活躍が限られます。とは言ってもw3-810もメモリー2GB、容量は64GBと自宅のマシンには遠く及ばないですが、なんと言っても持ち歩けるというのが嬉しいです。NOVO7 VenusLiteと並べて置いても携帯性には遜色なさそうです。W3810_0004_2
本体の内容はいたってシンプル、タブレットと充電器と
officeのキーと注意書き程度。起動してセットアップを行なうとキマシタよwin8のスタート画面が。W3810_0003
しかしタップだけで使う人には悩まなくていいタイルの画面も、
win7からエクスプローラー標準で使ってきた私にはどうにも違和感ありありです。購入翌々日には純正bluetoothのキーボードと保護フィルムも尼ゾンから到着。一式揃いました。純正キーボードはW3-810を背部に接合できて、持ち歩きに便利そうです。しかしスピーカー穴のノッチ構造なので、うっかりしていると落とす可能性もあります。そこそこ気をつけて使わないといけませんね。実際、この文章をそのキーボードで入力しているのですが、中々快適です。キーピッチの適度で打ちやすい感じです。W3810word
やっぱりハードキーボードはイイ♪
OSwindows8には慣れて行かないといけませんが、スタートボタンが無いのにはちょっと躊躇しますね。そういえばWinのアプリストアはgoogleplaystoreに慣れていると検索などの項目もなさそうで不親切な感じがしますね。もっとmsにはユーザーに優しいインターフェースを目指してもらいたいなぁ。アプリによっては解説も英語のままでまだ日本向けとは言い難そうです。また、アプリの充実度もまだまだこれからです。Pcからのユーザーが見込めるモバイル機種なだけにハードだけじゃなく、ソフトの支援もなければもったいないというものです。とは言えプレインストのアプリはあまり使う気がせずざっくりアンインスコしましたが...。Del_apri
実際あれこれ弄ってみてWin8のエクスプローラーはタッチ操作では8inchが実用限界の大きさかなぁと思わされました。何しろ齢四十路を超えた私には文字がちょっと小さいかなと言う場面がチラホラと…。Win8のアプリにはandroid同様にピンチアウトで画面拡大できるけど、昔のソフトではエクスプローラーの解像度のままのモノもありますからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日進月歩、喜ばしい光りの陰の寂しさ

Fit3come_2 つい、先日CR-Zの車検を終えたばかりだが、Dラーの担当さんから聞かされた新型FITの情報にびっくりした。カタログスペックではTOYOTAのAQUAを抜いて国内HV車で最高燃費かもしれない。さらにFITという車種から価格も求め易い価格であろうと思う。

HVスポーツ車としてCR-Zを買った私だが、地球資源環境に優しい車が開発されることへの賞賛と感嘆の陰でわずか3年という月日で置いていかれてしまう寂しさも感じてしまう。いずれFIT3には一度試乗してみたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »