« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 9日 (月)

FIT3 HYBRID試乗してみました

20130907fit3
先週の土曜日にHONDAのDラーに行ってきまして、FIT3のHYBRIDに試乗してきました。カタログスペックで36.4km/Lのあの車です。FIT HYBRIDも以前試乗してますが、そのリリースは愛車のCR-Zの乗り始めと1年ほどしか違いませんでしたし、車格やパッケージの違いというので燃費の違いは納得できるものでした。
しかし、3年の月日は残酷なまでにテクノロジーの進歩を見せつけました。
今回のFIT3はかなりイイ出来と思っています。ドアの閉じる音からも走り始めてからの挙動でも車のガッシリとした感じが伝わってきます。排気量も1.3から1.5にアップしたこともあるからでしょうかパワーのま不足も感じません。
ただちょっと違和感を感じたのは走り出しの最初がモーターのみのいわゆるTOYOTAのHYBRIDと形式となっていたことです。プリウスほどあからさまにモーターで走り出してエンジンがブルルンと廻るという印象なく比較的スムーズなエンジンのかかり方なのでそれほど気にするほどではありません。これは燃費を向上させるため、渋滞交差点のノロノロなどでエンジンを回してしまうよりはモーターのみの走行でよいだろうという判断の結果だろうと思われます。抑えめな味付けは好印象です。
そして最近のエコcarには標準化してきている低速度衝突軽減ブレーキと誤発進抑制装置が装備されています。一般的なツボも抑えています。(私個人は運転者の質を落としてしまいそうであまり好きではないシステムですが)
そして肝心の走行実感ですが、スポーツモードはないもののモーターアシストでそこそこの加速もあり車体も悪くない、エコモードで燃費ほ気にして走れば実燃費で30km./Lも可能と感じさせる燃費性能です。実質、試乗で先に乗った人のお陰と夏ということでエンジンが暖まっていたのもありますが、走行毎燃費計は30km/Lを超えていましたので。
ガソリンが150円台を突破しているこれからの車社会のスタンダードってこういうコトなんだろうなぁと思いました。
帰りにカタログとキーホルダーを試乗プレゼントでいただきました。いやぁ、ほんと日進月歩ですわP9090034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

start menu 8導入

20
w3-810でwindows8を使い始めてmetoroとデスクトップを行き来していると、2つのOSが入っているかのような錯覚をしてしまいます。metoroはスタート画面という位置づけですが、win8以前のOS利用者から見ればスタート画面というよりはアプリケーションのランチャー程度の代物です。こうなるとデスクトップ画面にやはり従来のようなスタートボタンが欲しくなります。そこで導入しましたIObitのstart menu 8。フリーのソフトで有難いです。インストールは公式サイトの最新版なら日本語対応です。古いzipファイルを何処ぞでダウンロードしたら日本語対応前のバージョンで焦りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »