« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

ハイブリットカーも形無しでした

今年の雪は沢山降りましたねー。週末2周連続で降雪しました。特に2回目の降雪では関東各地も大雪で孤立地帯が発生するなどいろいろな被害がでました。燃費の良いといわれるハイブリットカーもあの大雪では燃費もガタオチ。ガソリンカーの方が燃費が良かったのでは?と思うような燃費になってしまいました。201402snow 主な燃費低下の原因はチェーンの装着による走行速度の低下が原因なんだろうなぁと思いました。とは言えあれだの降雪積雪ではノーマルタイヤではチェーンなしで走るのは不可能ですから。じっさいチェーンを履くと速度は出せても30km/hが関の山。転がり抵抗も最悪なほどデカイせいで、それなりの距離を走りながらも一桁燃費という、ハイブリットカー形無しの燃費結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

COWON C2 を買いました レビュー

今年のアキバ買い出しでヘッドホンを購入したときにMP3プレイヤーの音があまり良くないことに触れましたが、いったん気になると使っていても満足出来なくなるものです。とはいえハイレゾプレイヤーまでは手が届きません。そこでいろいろ探してみてCOWONという韓国のメーカーへたどり着きました。実売価格や使い勝手等をいろいろ考えた結果、少々型落ですがC2というモデルの購入を決めました。国内販売店は近くに無いので尼ゾンで\8000以下で購入。Cowon_c2_01 到着したCOWONのパッケージはシンプルで格好いいです。内容もシンプルに説明書、データケーブル、イヤホン、広告とさっぱりしたものです。Cowon_c2_02 とにかく使い始める前にCOWONのwebで確認してあったファームアップを実行。充電も意外と早くできました。Cowon_c2_03 Cowon_c2_04 以前の緑家のプレイヤーよりも若干小さく少し厚めのボディにタッチパネル操作というスマホちっくな感じのプレイヤーで機能も充実。JetEffect3.0で好きな音質を36の中から選べる、タイマー機能により目覚まし代わりに使えたり、\10000をきるMP3プレイヤーとしては満足の品質でした。Cowon_c2_05 わずかな不満はタッチパネルなのでブラインドで操作しにくいことと、USBのデータ充電ケーブルの本体端子が独自の形態らしきことでした。充電するにはCOWONの純正ケーブルでなくしはならないのはちょっと残念なところです。ケーブルが壊れたら替えをCOWONで購入するしかないのはちょっと不便かなってくらいでした。全体的には満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりの大雪でした

先週土曜日から日曜にかけて、関東圏はひさしぶり大雪になりました。北国の方から見れば「たかが20cmくらい」なんて感じですが、年に雪が降ることなど1・2回程度で積もることなどほぼ無い私の地元では大変な出来事です。P2080031 この写真は土曜日の朝に撮ったモノですが、もっさりとCR-Zの上に積もって、これは面倒だなと思ったモノですが、実際面倒なことになったのは午後からのコトでした。路上には15cmほどつもり、スタッドレスやチェーンでもないと走れない事態に。もうあわててチェーンを買いに行きましたよ。自動車用品店では売り切れていることは容易に想像出来たので、近くのホームセンターへ行くとやっぱりチェーンが売ってました。もうすでに雪は日月曜日の日差しで車の走行には支障の無いほど溶けましたのでひと安心です。なかなか付け馴れないチェーンを装着したのですが、付け方がヘタだったせいか、途中でチェーンが外れてしまったりとトラブルもありまして、今日のオイル交換のついでに足回りに影響ないか見てもらいました。P2110032 とりあえず支障なしで安心しました。オイル交換も早11回目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »