« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

CR-Zもう5年経つのか

Crz20150725昨日CR-Z2回目の車検をいたしました。もう5年の付き合いになるわけですね。付き合ってきて思うことはeco運転への意識は高くなり日頃の運転はおとなしくなりましたが、日常のちょっとしたところでパワーが欲しいと感じることも多くなりました。スターレットの頃のターボのパワーが懐かしいです。軽くてパワーがあって小気味良い車だったなぁ...しかし、昨今の燃料状況ではハイブリッド等の高燃費の車の選択肢は外せません。スポーツモードに入れればパワーだけは得られるという選択肢もあるのが、CR-Zの良いところ。で、今回の車検の費用は11万ちょっとですが、追加のパーツ交換が発生したのでプラス1万で13万弱という費用となります。Crz20150725bCrz20150725c車検の説明に関してはホンダさんの丁寧な説明がありがたいです。パーツ図をプリントとしてどの部分で何故替えるのかを話してくれます。スターレットの車検をしていた頃はパーツ名やどこの部分とは聞いても図での説明はなかったから、ちょっと感心しました。次の車検で7年となりますが、世の中の車の進歩にどれだけ置いて行かれるかもちょっと気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

もう冠水道路は走らない

今朝目を覚ますと外はザーザー降りの雨模様。自宅の近くの交差点はちょっと大雨が降ると道路が冠水してしまう水はけの悪いところです。かなり水が溜まったところを右折する時にガンっと下から突き上げる衝撃。どうやらあまりの水量に道路と歩道が水に隠れてしまい右折が浅かったせいか、歩道の縁石に右前輪を打ち付けてしまったようです。Tirepunk ごらんのようにタイヤはパンクしてしまいました。教訓「冠水した水面下には何があるかわからない、迂闊に踏み込むのは控えよう」ちょっとお高い勉強代でした(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »