« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月19日 (水)

2015夏の秋葉原買いだし

今年は車検やパンクと出費がかさんだ夏でしたが、SandiskのSSD ultra2の960GBが4万円を下回る価格だったので、ここが買い時とお盆のアキバに繰り出して買って参りました。2015pc_summer
今回はツクモで購入です。ついでに東映で買ってきたUSB3のメモリーもSandisk製。今年の夏はSandisk祭りでした。で、家に帰って「早速載せ替えだー」とフリーソフトのEaseUSでSSHDから起動ドライブのクローンを実行してみると作業途中でエラーが出てしまいました。Easeus何度かトライして書き込み完了のメッセージが出たので差し替えると「あれっ?windows立ち上がらないよー」でBIOSの画面でドライブを確認してみると認識してない始末。いろいろ考えた結果ツクモさんに相談して現品を確認してもらうために郵送しました。すると2日後に新しい製品が届きましたよ、初期不良扱いしてくれたようで感謝です。で、新しいSSDを開封して再度クローン作成に挑もうとSSDダッシュボードでSSDの確認等をしているとツールのダグの下段に追加機能でドライブのクローニングとあるではないですか。Sd_ssd_dh_toolEz_gig4こちらをクリックしてEZ GIG4をダウンロードして、クローン作業をしてみると、程なく完了メッセージが出ました。シャットダウン後に「今度は大丈夫だろうなぁ」と祈る気持ちでケーブル差し替えてスイッチオン!!!。...と、あっさりwindows7が起動。メーカーお薦めツールを使うのが一番安心らしい。シーゲートのSSHDでもHDDから比べれば十分に早いと満足でしたが、やっぱりSSDは早いですね。Sg_ssd2tb
Sd_ssd_ultrs2
数値上では3倍速、体感ではほぼ4倍は速くなった感じです。ほんのり幸せですー

2015.8.27追記
BIOSの設定がIDEモードだったのをAHCIに変更して、微速UPです。
Ide_ahci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »