« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月12日 (火)

さよならPHS NEXUS5xでLTEになります

N5x_01
Yモバイルから携帯電話の下り最大通信速度の段階的な速度低下の案内ハガキがやってきたので、そろそろPHSと3Gのデュアルでがんばるのも限界かと思い、思い切って機種変更しました。WX04shもかなり馴染んで棄てがたかったのですがこのスマホでは先がないと判断して乗り換え決意です。もちろん電話だけならまだまだイケるのですけどね。
DINGO Cにすれば端末代実質0円とかもあったのですけど、、どうせ乗り換えるなら満足出来るスマホにしようと思いNEXUS5xを選択しました。NEXUS6と5xが最終的な候補で競っていましたが、手に持っての持ち具合でNEXUS5xに決定しました。スペックではネク6の方がよかったのですがこちらは友人が持っているので被らない選択をしたのも一要因です。
キャンペーン期間なのでパケット1GBのSプランで倍の2GBが2年間使えるのも嬉しいところです。
N5x_02
この乗り換えを考え始めた頃から新スマホ対策でモバイルバッテリーも、新調しておきました。ASUSのZENPOWERがお安かったので押さえておきました。9600mAで2500円なら、かなりお得な買い物だったと思っています。NEXUS5xのUSBはtype-Cなのでケーブルだけは別途用意しなくてはなりませんでしたが、このtype-Cのお陰で急速充電が可能となるわけです。実際このバッテリーとケーブルで充電もOKでした。これからの規格と思ってtype-Cは受け入れました。
ただ驚いたのは店頭でセットアップしてから家に帰るまでの間になにやら通信していたのだろうか、自宅でY!mobileメール、MX player、PV、ウェザーニュース、メモ帳、電卓、google翻訳、ESファイルエクスプローラー、NexusBatteryLEDlight、RingsExtended、OfficeSuiteをインストールして、OSをVer6.0.1にアップデートしたらわずか1日で479MBのデータ使用量なんて事になってしまいました。N5x_d1
N5x_d2
PHSからLTEになっただけで凄まじい使いっぷりにちょっと焦りとともに反省しましたよ。ちなみにゲームアプリは一切入れてません。

1/23追記

現在、Bluetoothのヘッドセットで通話後の回線切断の後にplaymusicが勝手に音楽を再生する異常動作が見られる。しばらく様子を見て原因の特定をしたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

あれ?でん交換したのはいつだったかな

仕事で埼玉にいった帰りに車のドアを開けると「ピー、ピー」と警告音。なにやらと思うとイモビの電池が切れかけていると警告音。前回はディーラーで500円位で交換しましたが、時間が無いので近くの100円ショップで規格の電池を購入交換。あっさり警告音も止まりました。やっぱりこの方法の方が安上がりだったかー。Crz20160109_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »