« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

チタンカップまず自分で使ってみよう

だんだん気温も上がってきて冷たい飲み物も恋しくなってくるこれからの季節。両親に2重チタンのカップでもプレゼント使用かなと考え始めたのをきっかけに。まず自分で品を確認しようと同じような構造の製品を自分用に買ってみました。Snowpeak450_2
snow peakの450ダブルウォールチタンカップです。自分用なので無骨なデザインで充分。なかなか軽くていい感じです。熱い飲み物はカップ自体があまり熱くならないので、液体の温度に気を配らないと火傷してしまいます。Ice_vs01
通常の陶器マグと同量の氷を入れて保温の程を実感してみることに。Ice_vs02
2時間経ってみると若干の差異が現れ始めます。チタンの方が経が大きいのですが、2重とチタンのお陰か陶器よりも溶けていません。カップ自体も陶器のように汗をかいてません。Ice_vs03
4時間経過してのぞき込んでみると「決着!」。陶器の方はすでに完全に溶けています。ちょっとお高いだけはありました。あとで両親にプレゼントしようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

windows10 レディ!

さて、先週の買い出しで買ってきたwindows10を換装して余していたFX-8120とメモリがあったので用意していたマザボと組み合わせて、XPには引退してもらいそのLANCOOLのケースにそれらを突っ込んでWin10環境を組んでみました。win7には「10に無償だからアップしろよ」とMSから案内がガンガン来ますが、使い勝手もわからないのにメインマシンのOSを変えられるか。ってなものです。Win10homepack そんなわけでセカンドマシンから10の運用をしてみようと思ったわけです。USBタイプのインストーラーとSSD構成のお陰でインストールは1時間もかからなかったとおもいます。起動も順調です。ただ設定関係が以前の7とは大違い。デスクトップとタブとスマホすべてでOSを統一とかいって設計した関係でしょうか、設定画面が分かりづらいことこの上ないです。なんとかオフィス関係とドロー関係のソフトもインストして最低必要環境を整え終わりました。ブラウザもエッジになりましたが、いまいち慣れてなくてまだ気持ち悪いですね。Win10use Gisi10start

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »