« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

スタビライザーリンク交換

Crz20160730
日曜日にCR-Zの12ヶ月点検をしてきましたが、その日の点検では足らないパーツがありまして、本日交換してきました。交換箇所は左前スタビライザーリンクです。実際の走行には大きな支障を感じる場所では無かったのですが、とりあえずCR-Zに関しては出来うる限り万全でいたいので交換しました。12ヶ月点検と合わせると\56,429の出費でした。今回は交換作業の合間にN-ONEに試乗させてもらいました。昔の日産Be-1を思い起こさせる顔をしているアレです。最近、ウインドーを割られてThat'sに乗る機会がありましたが、流石に後発の製品であるN-ONE。軽自動車でありながら以外に乗りやすさと安心感のある車でした。ふだんの生活で使うには充分な使い心地です。ノーマルとEcoを使い分けるだけでもハッキリとした力の違いを感じられます。かわいく乗りやすい車でした。Nonedri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

RX480購入 2016夏のアキバ買出し

AMDの新GPUのRX480が発売されました。それまではちょっちお高いけどR9 nanoかなぁ次に買うのはと思っていましたが、先日のRX480の発売を受けて一気に480に傾きました。発売解禁から遅れること4日買ってきましたよ。His_480_1
買うまでにネット上では消費電力問題とか色々に噂が挙がっていましたが、ツクモEXで実機が動いているのを見て安心して買ってきました。当初は価格で玄シコ狙いでしたが、買出し同行してくれた友人Sが店員さんに声かけして面白い情報を引き出してくれました。全て同一のRX480リファレンスモデルの玄人志向、SAPPHIRE、PowerColcr、GIGABYTE、MSI、HISの中で唯一HISのみがDPからDVIへの変換ケーブルが付いているのです。His_480_2
実際自分のRX480をつなぐモニターにはDPが付いていません。当初はHDMIで繋ぐしかないかなと思っていましたが、この情報でHI-480R8FSNRの購入に決定しました。変換ケーブルを別途で買うと\3000くらいしますから、最安玄シコから\1000upで変換付きなら迷うところはありません。
His_480_3
早速今朝から取り付け始めました。HD6850を取り外してRX480と並べてみると店頭ではコンパクトに見えたRX480がちょっと長いのが以外でした。最近の3連クーラーモデルとかはとにかくデカイですから…。
で換装完了!。ちょっと電源がプラグインケーブルタイプではないのでゴチャゴチャしてますが、収まってよかった。出来ればこのあとはプラグインケーブルタイプの高ワットの電源にしてあげたいところです。写真を撮ったときに気づけば良かったのですが、このあと6pinを挿し忘れているのに気づかず電源投入してBEEP音で基盤から怒られましたw。His_480_4Win10rx480
7970の購入からは4年、6850の購入からは5年ちょっとと考えると、この先5年は安泰と思って良いだろう。実質6850でもまだいけたと思うが、お財布事情も考えてRX480の登場で買い時だと判断しました。

7/22追記

アイドル状態でも50〜60℃と意外とGPUの発熱が7970を上回るRX480ですが(ちなみに7970は45℃位)、新しいドライバ「Crimson 16.7.1」を導入することで動作時のGPUの発熱を大分改善できます。更にcompatibilty modoをオンにしたりwattmanでファン回転数やGPUのターゲット温度を設定すると全力運転はできませんが温度を抑えて運用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

10万km目前

Crz99999km さて、もうすぐ愛車のCR-Zも10万km突破です。休みの都合でオイルやフィルターの交換は先週の土曜に済ませました。Hondaの営業さんに「100000kmのメーターは撮影するんでしょ」と言われて、おそらく走行中でそんな余裕はないだろうと思い「しませんよ!」と答えましたが、何気にインターナビのHPで確認すると走行距離99999km。こちらの方が面白いと思いスクリーンショットしました。150000走行したらハイブリットシステムの点検をした方が良いとも言われています。そこまでは乗り続けられるかな。目指せ、月まで384,400m。そういえばCR-Zもラストモデルが今度出て終わりらしいです。走行安全補助システムに自動運転と開発が進み、「走りを楽しむ考え方(決して騒音を出したり、交通規則を無視した走りではないことを言っておきたい)」はどうやら世界の流れでは忘れられていく方向のようです。この先作られる車が楽しい車だといいなぁと思いを馳せたりします。

で、車内で気づいたときはすでに10万突破してますたCrz100000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »