« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月 5日 (金)

RADEON RX480使用実感

発売当初はマザボのPCIから電力供給が定格以上とかいろいろいわれたRX480ですが、ほぼ1ヶ月使用してなかなか満足ではないかと思っています。RX480が来るまでは我が家で最強だったHD7970と同額以下で上回る性能でもうれしい限りなのに、使用電力も発熱量も格段に落ちました。マサボとOSが同様の条件ではないので誤差はあるでしょうが、室温27度設定の部屋でひまわり動画閲覧時のGPUの温度はぬHD7970で61度ほどに対してRX480は35度程度で済んでいます。これも緊急であたった新しいドライバ「Crimson 16.7.1」のおかげでしょうか。
Rx480_hot Hd7970_hot_2
Wattman_set
wattmanの設定もターゲット温度を低めに設定してみました。Wattmanの設定はRX480からなので、HD7970で出来るのはafterbannerでファンの回転数を手動制御してヒートシンクを強制冷却するくらいなので、後手の対処から能動的対処に変われたのはなんなくうれしいです。
とはいえ、この記事を買いている最中にちょっと原因不明の症状がRX480に発生しました。ネット閲覧中に突然の騒音がPCケースからしてビックリ。GPUの温度は38度なのにファンの回転数は4500回転を超えています。ほぼ全力回転しています。Wattmanの設定を見直してみてもおかしな点はみあたらず、結局一度windowsを終了してから再起動。同じような使い方をして再現できるかしばらく動かしてみましたが、結局症状の再現はできませんでした。ドライバ関係なのか、他が原因なのか、RX480はまだまだ安心させてくれません。でもコスパは高い製品です。HD7970搭載のPCもRX480に載せ変えたいと思っているくらいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »