« 安全点検のついでに | トップページ | CR-Zタイヤ交換 4回目 »

2017年1月23日 (月)

CR-Zタイヤ交換3度目

Crz20170123a安全点検も昨日したばかりの愛車ですが、改めてタイヤの溝を見てみると縦の溝はあっても横の溝はサイド部分以外はかなり減っていて雨が降っても怪しい感じがしてきました。2014年8月の2回目の交換の時とほぼ同じくらいの状態だったので、思い切って気になっていたオールシーズンタイヤへと交換してみました。LANDSAIL 4-seasonsというタイヤです。オールシーズンタイヤというと日本ではVecterが有名ですけど、いかんせんベクターの半額ちょっとで購入できるランドセイルを試してみることにしたのです。Crz20170123bS-driveからの変更をして感じたことは意外に静かと思ったこと。磨り減ったS-driveよりは静かな感じです。タイヤの食いつきは磨り減っていてもS-driveの方が良い感じがします。タイヤ自体はパターンの形状からもS-driveに比べて柔らかい感じです。コーナリングではS-driveからはそれなりに劣ってしまうかもしれません。まだ交換してから帰宅までのドライな路面での感想ですが、1年かけて馴れていこうと思います。とりあえずちょっとした雪なら気にせず走れそうなのがありがたいです。

2017/1/26追記
一般道で時速80km以上で走行すると「ヴヴー」という低周波のようなノイズが聞こえるような気がします。後日は高速道路の状態も確認したい

2017/2/14追記
本日、東北自動車道を走る機会があったので、LS4Sの走行実感を記しておこうと思います。高速乗り口のスロープ路面のタイヤの食いつきはやっぱりSドラに比べると弱い気がします。あんまり踏ん張れない感じです。80km/h以上で感じるタイヤのノイズは路面の状態によって音の大きさは変わりますが、やはり80km/h前後で聞こえやすい感じです。が、100km/hを超えてくると意外と気にならなくなってきます。また、以外とこの速度になると転がり抵抗が少なくなるようで、場合によってはSドラ以上に燃費が伸びそうです。この後、夏頃にタイヤの減り具合を調べてみたいと思います。

2017/3/6追記
LS4Seasonsを1年中履いてみての感想を書こうと思っていたのですが、高速コーナーでのタイヤの食いつきに不安を感じるため、やはり夏の期間はSドラニ履き替えようト思いました。純正CR-Zの16インチホイールを中古でゲットしまして今度の土曜にでも履き替える予定です。実際はADVAN flevaとか履きたかったのですが195/55/16なんてサイズはなかったので元鞘でSドラという選択肢しか残ってませんでした。

|

« 安全点検のついでに | トップページ | CR-Zタイヤ交換 4回目 »

CR-Z」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116306/64801060

この記事へのトラックバック一覧です: CR-Zタイヤ交換3度目:

« 安全点検のついでに | トップページ | CR-Zタイヤ交換 4回目 »