« 上海問屋 DIY LED Stadio | トップページ | RX上位機種が買えない(グラボ難民) »

2017年4月23日 (日)

2017春の秋葉原買出し

P4230108RYZEN7シリーズに続いて5シリーズがリリースされた今頃に、突如としてRYZEN購入欲が高まって友人SとともにRYZEN購入に秋葉原に出かけました。FX8120-win10のサブマシンを将来のメインマシンとして使うための将来投資と言うカタチで7シリーズの末席に位置するRYZEN1700を購入のターゲットとしてましたが、秋葉原の大手PCショップのほとんどで1700は売切予約受付状態。何軒か廻って奇跡的にドスパラパーツ館に1700を発見しました。「1700がなかった場合は1700Xか1600Xかな?」とかいろいろと考えてはありましたが、とりあえず1700があったのでマザーボードもX370にする必要もなくなり、B350に出来て出費も抑えられました。P4230109ちょうどRYZENキャンペーンだったのかドスパラでは記念のグッズもいろいろ頂けました。ASRockのドライバーツールはかなり良さそうの出来映えです。ウルトラマンに変身出来そうな形をしてますがw。メモリだけはツクモでCORSAIR VENGEANCE RGB 3000MHzを購入。P4230110とりあえず光る要素を足してみました。POWERピンの挿し間違いとかいろいろすったもんだした挙げ句。ようやく起動に成功。win10も無事動きました。動くには動きましたが、win10の個人設定を弄ろうとしたらアクティ認証を求められ、キーを入れてもすぐ認証されないとかちょっと不可解に動きをされましたが、シャットダウンして数分後に起動したら認証も通ってました。なんだったんだろう???
8コアの16スレットを実感するためにrOpenHardwareMonitorに表示させて見ましたが、これが全て全開で働くことはあるのかなとかフト思ってしまいました。Ryzen1700inちなみに秋葉原買出しの帰りの夕食にヨドバシakibaの東京トンテキでトンテキ定食を食べましたがすごいボリュームでしたが、食べきれる美味しさでしたよ。
Tokyo_tonteki

|

« 上海問屋 DIY LED Stadio | トップページ | RX上位機種が買えない(グラボ難民) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116306/65187288

この記事へのトラックバック一覧です: 2017春の秋葉原買出し:

« 上海問屋 DIY LED Stadio | トップページ | RX上位機種が買えない(グラボ難民) »