日記・コラム・つぶやき

2016年4月25日 (月)

チタンカップまず自分で使ってみよう

だんだん気温も上がってきて冷たい飲み物も恋しくなってくるこれからの季節。両親に2重チタンのカップでもプレゼント使用かなと考え始めたのをきっかけに。まず自分で品を確認しようと同じような構造の製品を自分用に買ってみました。Snowpeak450_2
snow peakの450ダブルウォールチタンカップです。自分用なので無骨なデザインで充分。なかなか軽くていい感じです。熱い飲み物はカップ自体があまり熱くならないので、液体の温度に気を配らないと火傷してしまいます。Ice_vs01
通常の陶器マグと同量の氷を入れて保温の程を実感してみることに。Ice_vs02
2時間経ってみると若干の差異が現れ始めます。チタンの方が経が大きいのですが、2重とチタンのお陰か陶器よりも溶けていません。カップ自体も陶器のように汗をかいてません。Ice_vs03
4時間経過してのぞき込んでみると「決着!」。陶器の方はすでに完全に溶けています。ちょっとお高いだけはありました。あとで両親にプレゼントしようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

もう本格的にローガンですな

今年に入ってからというもの視力の衰えをヒシヒシと実感しています。スマホの画面でメールを見るにも現在のメガネではピントが合わなくなってきて裸眼で見るようになってきました。もう老眼なのです。手元作業用にジンズでメガネを作りました。仕事場では2本のメガネを使い分けています。ついでに以前購入したGショックの液晶も見えづらくなったので、アナログ表示の時計を購入しました。電波であることが最低条件で探して、甘ゾンでエルジンを買いました。メタルのバンドは以前のGショックのウレタンバンドより手に馴染みますが、アラームと暗所用の表示ライトが無かったのは残念でした。とはいえ、どちらも無くても大きく困ることはなかったので概ね満足です。とはいえ、老い対応の買い物をするとは思ってなかったなぁ20151024_154550_442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

コードからの解放、自由ってすばらしい

ここのところ部屋の掃除がサボリ気味になってしまい、久々に掃除機で部屋の掃除をしてみると、掃除機ってこんなに重たかったか?とか電源コードが煩わしいなぁなどと思えるようになりました。実家がダイソンDC45を使っているのもあってコードレス掃除機など購入しようかなどと思った訳です。だが、ダイソンは高すぎて手が出せない最新型ではほぼ7万円以上。高値の華すぎるorz。で、身の丈に合いそうな価格でアイリスオーヤマのIC-S7L-Sを購入しました。価格は¥17500ほど。Irissc1ダイソンが稼働時間18分程度なのに比べてIC-S7Lは以前のモデルのニッケル電池からリチウム電池への仕様変更によって最長稼働時間40分ということなので、「まだ掃除の途中なのに」という事も無さそうです。実際掃除機を稼働させている時間なんて何分間程度なんですけどね。又、充電スタンドによる自立で収納スペース床面積が少ないのも魅力、アパート住まいには有難い仕様だ。ダイソンは壁にハンガーをネジ止めするタイプだから借り住まいには気が引ける。(ただし、アイリスは充電にはこのスタンドが必須というのが難点でもある)くみ上げて実際、持ってみるとダイソンの方が軽い気がする。女性が持って使うには軽い方がイイと思うのだが、今までのコード付き掃除機から考えれば軽いしラクだと思う。なにしろコードを気にせず動いて掃除ができるのはなんとも自由である。スタンド形式で置けるため、思い立ったら掃除ができるのが便利だ。音がうるさいといわれているダイソンだが、思うに小型のモーターが高回転するために高い音が発生して「うるさい」というイメージになるのだろう、アイリスの掃除機も同様に通常の掃除機よりも音が高い。しかもダイソンより大きい印象だ。深夜の使用には気を使いそうだ。Irissc2IC-S7Lはサイクロン方式ではないため、フィルターの掃除もあったりと、やはりダイソンに比べるとゴミの取り扱いも若干手間が有りそうだ。(ダイソンも紙パックなしの蓋開けゴミ捨てには使用者もいろいろ言いたいことが有りそうだが)。で結果IC-S7Lは、コード付き掃除機よりは便利で、ダイソンよりは安い、便利も不便も価格なりの掃除機という感じです。ダイソン買える人はダイソン買おうね。でも思い立って掃除できて身軽というのは今までの生活のなかでの利便性としては大ですよ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月31日 (金)

DOPPELGANGER人型寝袋を使ってみる

先週の秋葉原の買い出しでふと視界に入っていたのですが、その日はスルーしていた人型の寝袋をいろいろ考えた結果買ってみました。ここ数日が寒かったのもあるのですが、どうも部屋を暖房で暖めるにしてもすぐに暑いと感じてしまい暖房機器のON・OFFの頻繁なことが多い自分はもしかしたらこんな商品のほうがいいのではと思ったのです。アウトドアの商品なのに部屋着の耐寒装備として使用するというメーカーさんには申し訳ない使用理由です。意外とこの使用理由で購入される方は多いみたいです。Dg_hsb01 さて、さっくり到着した人寝袋ですが商品特性を表すかのようにパッケージからしてお茶目です。Dg_hsb02 箱から出した収納袋はパンパン状態。印象的なロゴが格好いいです。袋から引っ張り出したら、うまくもう一度入れることは無理だと思える感じでした。
Dg_hsb03 そして、広げるデカイ...が、自分が入る大きさなのだから当然ですね。なんかモッサリ感が宇宙服を連想させます。Dg_hsb04 着込んでみましたヒャッハー!!!着込んで判ったことなのですが、ウエストがサイズ推奨値でないとウエストのマジックテープを絞れないので服のダブつきが足の方へズレこんでしまうので、足下のダブダブ感がちょっと邪魔な感じがしてしまうのです。ですが、自分のウエストに合わせると今度は身長2mサイズになるので当然のごとく全体ダフルであろうことは明白です。そう考えればレギュラーサイズで良かったという結論至りました。さて実際の着心地はつま先が伸ばせない形なので足先の窮屈感はありますが、程よい暖かさがあります。自分一人で部屋にいる場合なら暖房いらずで過ごせます。2014年のエコ冬生活の開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

腕時計新調

長らく愛用していたカシオの電波時計。まだまだ電池も平気そうですが、先にバンドのほうがダメになりました。Dscn2148
だましだまし使えそうだけど、もう6年以上も使ってきたので愛着もありますが、気分一新で新調してみました。第一のポイントは電波時計であること、次いで防水であること(生活防水以上)とかのポンイトで絞っていくとG-SHOCKにたどり着いてしまいました。しかもタフソーラーとかしかありませんでした。太陽電池には期待していませんが、色使いとか気に入ったので購入しました。型番はGW-6900B-1JF。オレンジの文字盤がお気に入りです。Dscn2152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

コストコ行ってきました

Dscn2131
前橋南のコストコ行ってきました。会員の高崎の友人Mにお願いして連れて行ってもらったのですが、とにかくお得なのだが、その量がハンパないです。ディナーロールというパンは36個も入って1袋だったりします。で、保存食にとキャンベルのスープヌードル1箱やコストコPBのビールセット1箱、お得サイズのビーフジャーキー、クレイジーソルト味のドリトスや韓国のり煎餅など買ってきました。その袋の大きさがハンパじゃないですね。家に帰り着いてから何処にしまえばいいのかと思ってしまうほどでした。恐ろしいのはカートを引いて買い物している内に日常の使用量や消費量を忘れて買って行ってしまうコト。大容量の商品の御パレードで感覚がマヒしてしまうんでしょうね。コストコ、恐ろしいコw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

人気取りの甘言だけの政治なんてもういらない

えーっと、生存報告です。年末進行入る直前での衆議院解散選挙の関係で11/3の後輩の結婚式の日以外ここ1ヶ月半ほど丸1日オフなんて日も無く、仕事で出社しなかった日はありません。さすがに少しずつ疲労も溜まってきてます。それ以上にストレスも溜まってきてます。ひとえに仕事の流れの悪さがその原因だろうと思ってます。健康を損なわない様にしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

液晶テレビ買い替えました

いまの部屋に引っ越してもうすぐ3年が経とうとしてますが、引っ越しの際に買ったMr.MAXオリジナルの32インチ液晶TVがあまりに不具合なので買い替えてしまいました。Mrmax32すでに1年半位前から突然画面が紙芝居のようにバラついたと思ったら突然画面真っ暗で音声だけだったり、ヒドイときには音さえも出ない場合もあったりという始末。電源を入れ直せば復帰したりしますが、数分おきでこんな症状に見舞われるとさすがに我慢も出来かねます。近くにあったMr.MAXは一昨年撤退してしまったので修理に出すのも一苦労になるし。入出力端子は豊富で便利ではありましたが、いたしかたなし。Dscn2004_2
当時5万円ほどしたのですが、で、今回はあまり投資せずオリオン電機のDU323-B1、32インチ液晶テレビにしました。ほぼ当時の半額で同じサイズが変えるのは驚きです。オリオン32インチを手にしての第一印象が軽い。ミスマの32インチの半分くらいの重さしかなさそうです。リモコンのボタンもすっきりしていて使い易そうです。Dscn2006
こちらも入力端子はそこそこ豊富。D端子があるのも初期XBOX360ユーザーには嬉しい作りです。ただし音声出力だけが同軸デジタルだったのでこちらはちょっと工夫が必要そうです。とりあえず今のところ動作は快適。日常でよく使うものが不具合だらけだと精神的にも良くないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

うわぁぁん。クレバリーぃぃぃ

Cb_hdst03u3_2 僕たちのクレバリーが閉店してしまいました。アキバ買出しでは必ず立ち寄るお店だっただけに無くなってしまったのは残念でなりません。中でも意外に重宝しているUSB3クレードルHDDケースが\1,980で変えたことはいい思い出です。
(以下クレバリーHPより転載)------------------
CB-HDST03U3-BK
超高速5Gbps転送 USB3.0インターフェイスを採用。3.5"/2.5" SATA HDD対応のクレードル式HDDケースが登場。シンプル設計で余計なボタン・端子類は一切なし。HDD装着は単純明快。 HDDをスロットに垂直に挿入するだけ。使用後はそのままHDDを抜き取ってOK。
外付けのHDDを頻繁に取り替える方にお勧めです。
税込1,980円
------------------
大容量転送のUSB3でHDDが一杯になればすぐにでも換装できるコレはとっても便利なシロモノでした。思い出と品はまだ自分の側にあります。ありがとークレバリーそしてありがとー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

赤猛牛、翼を授ける

Img253
いやぁ、年の瀬にゆっくり飯を食うヒマもなく、初めてコイツのお世話になりました。一口飲んでウエッ薬液の炭酸割りか?と思うくらいの薬感満載の味。効きそうな気がするが、それは身体に対して優しいのか?と疑問も感じるところはありました。まあ、なるべくお世話にならないほうが望ましいのだろうなぁ。業界の年末進行具合に、いや仕事の進行スケジュールに辟易の年末でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧