音楽

2016年6月 7日 (火)

AK100を中古で購入

先々週の土曜日に会社が半ドンになった勢いで友人誘ってアキバへぶらっと遊びに出ました。PCパーツの目玉品には手が届く価格じゃなかったので、イヤホンが痛んできたような気がしたのでeイヤホンへと足を運びました。ZERO AUDIOのCARBO BASSOをおかわりするつもりが、気になっていたCOWONのハイレゾプレイヤー PLENUE Dが中古で17500で出ていたので、AK100と試聴比べをさせてもらいました。友人のmicroSDを借りて同じ曲を両機で再生してみると心なしかAK100の方が自分の好きな鳴り方をしていたので、今回はAK100を購入しました。いや、してしまったと言うべきなんだろうなぁ、本当は手頃にイヤホン買うつもりだったのだから…
ですが、やはりオッサン好みの音量つまみがたまらない。買ってよかった。
X9vsak100
自宅にはMP3プレイヤーとしてCOWON X9がおりますが、使いどころで別けていこうと思ってます。COWONも悪くはないのですが、いかんせんJetEffectを効かさないと音としては寂しい感じです。JetEffectあってのCOWONといえます。もちろんAK100でもPRO EQやBoostはかけてますけど、微妙な感じ方ですが、X9の方がキンキンに弄った感のある音のような気がするのです。まぁ、それほど優れた耳でも無いのですが、気持ちでAK100を選んだ次第です。
買ってから気がついたけどなんかBluetoothも装備している様なので、ブルトゥのイヤホンなんかも気になったりしてきてますよ最近。

あ。ちなみにCR-Zはアキバぷらぷらの前日にドアガラスは直ってきました。店休日が1日挟まれても火曜夕いれで木曜晩上がりでしたからDラーの仕事に早さに感謝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

cowon X9 購入。またCOWONだ

以前COWON C2をプレイヤーとして購入、作業時などに利用していましたが、今年のGWに帰ってきた甥っ子の島根の学生寮への旅のお供に貸与してしまったため、新たに音楽プレイヤーを購入しました。前回の実績から今回もCOWONの製品を買うことにしました。同型モデルのM2も良さそうでしたし、シンプルなE3も候補でしたが、その圧倒的なプレイ時間を目当てにX9を購入することにしました。届いたX9を手に持って思ったことはデカイ、重たいのネガティブイメージでした。Cowonx9_1
ですが、機器の操作には便利なスイッチは圧倒的に使いやすく、C2の倍はあろうかというタッチパネルは解りやすく操作しやすい大きさのタップスイッチが並んでいて使いやすさはかなり良いです。Cowonx9_2
Cowonx9_3
画面表示は縦横でセンサーが感知して表示を切り替えてくれます。ちょっと感度が良すぎて困る場合もありますが…。音楽プレイヤーとしては満足ですが、動画を見るには向いている画面ではありません。そして、曲をチョイスするときにブラウザを利用するのですが、これに関してはC2でCOWONの操作に慣れていたお陰でたいして迷わなくてすみました。ここは馴れないといけないところですね。実際、封入されていたマニュアルは付いてる意味が分らないようなものでした。個人的な総評としてはX9とC2を比べると一長一短で同率順位という感じでした。ギミックと携帯性ではC2、操作性、稼働時間、スペックではX9というところです。単に音楽を聴くだけで限定すればE3もいいかも知れないですね。まぁ、尼ゾンで購入価格を比較したらX9になっちゃっただけなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

COWON C2 を買いました レビュー

今年のアキバ買い出しでヘッドホンを購入したときにMP3プレイヤーの音があまり良くないことに触れましたが、いったん気になると使っていても満足出来なくなるものです。とはいえハイレゾプレイヤーまでは手が届きません。そこでいろいろ探してみてCOWONという韓国のメーカーへたどり着きました。実売価格や使い勝手等をいろいろ考えた結果、少々型落ですがC2というモデルの購入を決めました。国内販売店は近くに無いので尼ゾンで\8000以下で購入。Cowon_c2_01 到着したCOWONのパッケージはシンプルで格好いいです。内容もシンプルに説明書、データケーブル、イヤホン、広告とさっぱりしたものです。Cowon_c2_02 とにかく使い始める前にCOWONのwebで確認してあったファームアップを実行。充電も意外と早くできました。Cowon_c2_03 Cowon_c2_04 以前の緑家のプレイヤーよりも若干小さく少し厚めのボディにタッチパネル操作というスマホちっくな感じのプレイヤーで機能も充実。JetEffect3.0で好きな音質を36の中から選べる、タイマー機能により目覚まし代わりに使えたり、\10000をきるMP3プレイヤーとしては満足の品質でした。Cowon_c2_05 わずかな不満はタッチパネルなのでブラインドで操作しにくいことと、USBのデータ充電ケーブルの本体端子が独自の形態らしきことでした。充電するにはCOWONの純正ケーブルでなくしはならないのはちょっと残念なところです。ケーブルが壊れたら替えをCOWONで購入するしかないのはちょっと不便かなってくらいでした。全体的には満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

秋葉原2014買い出し

去る1/25に久しぶりに秋葉原に買い出しに行ってきました。とは言っても今回の買い出しはPCパーツではなくてヘッドホンなのでした。Elecom_head とりあえず聞ければいいや的な感じで使用してきたエレコムのヘッドホンのイヤーパッドのスポンジもボロボロになってしまったので、これを機にちょっとまともなヘッドホンを買いたいと秋葉原のeイヤホンへと行ってきましたよ。やっぱり専門店はイイですね。いろいろなメーカーの試聴品がいっぱいです。さらに値段もピンからキリです。とはいえどんなモノがいいのかしらん。音楽を聴くのはそれなりに好きでも生粋のオーディオファンでもない私にはどんなのが良いのか皆目判りません。eイヤホンの試聴品をすべて試聴するわけにもいきませんし^_^; 頼れる友人Sにある程度見繕ってもらい、3モデルくらいに絞り込んで試聴してみました。2万円内のクラスでSONY、AudioTechnica、AKGと試聴して結果AKGのK240Mk2を選びました。秋葉原のeイヤホンは中古も豊富にあり、\15000程のK240Mk2の中古も箱なしのモノですが\9500でありました。ヘッドホンデビューだからあまり気張らずさくっと中古品から入ってみることにしました。値段もお手軽ですしね。Akg_k240mk2
ですが、試聴をしていて気がついたことが、当日もっていたMP3プレイヤーの音質があまりに酷いという事実が判明。いままで気がつかなかったとはいえ、友人Sがもっいてたプレイヤーと聞き比べるとジャリジャリしたノイズが耳に付くほどの音質です。ヘッドホンを買うことを機に新しくもう少しマシな音質のプレイヤーを買いたいという新たな物欲も生まれました。これも突き詰めると音楽データのフォーマット形式とかそんなところまで行くのでしょうね。ですが、まだまだハイレゾプレイヤーなんて高嶺の花です。いつか聞ける耳を持ったら持ちたいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

軽井沢高原ビール

Dscn1448 [アイリッシュレッドエール]
「よなよなエール」のヤッホーブルーイング醸造のエールビールです。赤みのある色が綺麗です。冷やしすぎて香りはあまり立ちませんでしたが、まろみのある飲み口とやわらかな苦みが美味しいビールです。よなよなエールよりはやさしい味のエールビールです。

[ナチュラルトラスト]
黒い。ひたすら黒い。光に透かしてもなお黒いビール。軽やかな飲み口とエールビールのような芳しい香り。そして味わい深い黒ビール独特の味。ともすれば醤油を飲んでいるような味わいの多い黒ビールのなかでビールらしい苦味を残した黒ビールでした。

[ワイルドフォレスト]
あれ?白い?っていうか色が薄い。まるでシャンパンのような色合いのビール。全体的に薄い作りです。味、色、コク、苦味。直前にナチュラルトラストなんて飲んだから対比としてすごく味が無い印象になってしまいました。よなよなエールの印象からだと、ほんとにヤッホーブルーイングのビールなの?というくらい薄味ビールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

アタシの歌を聴けぇっ(劇場版)

ひさしぶりにCD買いました。劇場版マクロスFのシェリルのミニアルバム「ユニバーサル・バニー」。まぁ、ぶっちゃけMay'nのアルバムなんですけど…。May'nの声は私的には好みですね。歌い方とかも好きなんでしょうねー。マクロスFの中での宇宙兄弟船で見せた歌唱力で一気に魅せられてしまいました。Fではないですけどシャングリ・ラの「キミシニタモウコトナカレ」とかはDAMオケでもお気に入りナンバーです。8曲目の「天使になっちゃった」はシングル版の方がセツナクて好きですね。この曲はイントロが無いほうが最初のフレーズのインパクトがある気がします。映画とか見に行く時間とかないなーorz
Dscn1138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

ガガガッ

約束の時は来た。
眩いばかりの黄金の装丁が眠っていた勇者魂を呼び起こす。
魂の叫び、勇者の凱歌10連発「ガ王」。さあ君もファイナルフュージョン承認だ!!

っなわけで買いましたよ。「ガ王」
TVオンエアでシビレタ 勇者王誕生!-集大成神話(ギャザリングマイソロジー)ヴァージョン が入っていて熱い男性合唱団スリジーズ2005の歌声が響きわたりますよ。すでにどのトラックをひろってもガガガと口ずさんでしまう勇者のアルバムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

ドンドコドンドコ

買いましたー。
「仮面ライダー響鬼 音劇盤」

音を武器としたコンセプトなだけにサントラを楽しみにしてましたが
期待を裏切らない出来でした。
和太鼓の音っていいよねー。落ち着くような高鳴るような独特のリズムで心癒されるよ。

次の買い物予定CDは「ガ王」だー。ちょっと濃い一枚になりそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)