CR-Z

2018年12月 9日 (日)

3度目の電池交換

ブログを見返してみれば2016年以来のイモビ電池の交換です。凡そ2年おきの交換となるようです。知らせてくれるのは有難いことです。が、普段見慣れないサインが表示され続けるのは気が気ではありません。Crz20181207

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2018年11月 7日 (水)

3年目にしてその性能を知る

Landsail4s
今年は夏が暑かったため、冬の不意打ち的な降雪を警戒して早めに冬用のタイヤに履き替えました。10/27にオールシーズンタイヤのLANDSAIL4シーズンに履き替えして数日過ぎたわけですが、3年目にしてその性能を知るに至りました。以前の記述で春先にカーブでヨコハマSドライブに劣るため履き替えしましたと書きましたが、カーブでの路面への食いつきでは確かにそのとおりなのですが、LANDSAILはタイヤの寿命が長いことを実感しました。

もちろん夏場に比べて運転が温和しめになる冬場ですが、タイヤの摩滅の状態は酷くなく、むしろ2年間走ったSドラよりも燃費の性能は高くなっています。結構目減りしてしまったSドラから履き替えてのこの2週間ほど燃費は上がっています。
平均17.5km/Lが19.6km/L程度には上がっているようです。北関東都市部の平地での降雪対応力も昨年実感済みです。雪の少ない地方の冬の保険タイヤにはもってこいだと思いました。

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2018年9月14日 (金)

つぶやき的に書いてみる

たまに自分でも思うのだが愛車に無理させすぎのような気がする場合があります。

Crz20180914

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2018年8月21日 (火)

運転席外ドアノブ交換

Crz_nob_bef 先月末に行った1年点検で治せなかった運転席側外部ドアの部の交換をしました。点検後にドアノブの挙動がさらにおかしくなったので、交換した翌週にパーツの取り寄せを依頼してお盆を過ぎての交換となりました。そのドアの挙動のおかしさはわかりずらい例えかもしれませんが拳銃の撃鉄がシングルアクションからダブルアクションになったような感じです。なぜかドアノブの動きが2段階になってしまいました。それまではノブは引けてもドアロックが外れないような事案でしたが、ノブの挙動までおかしくなったらもう心配でなりません。毎度毎度助手席から乗り込むなんて考えただけで身体が痛くなります。

結果24000程でドアパーツの交換をしました。パッと見では何処を治したかさえわからないかもしれませんが、とりあえず新車時のドアのスムーズさをとりもどしました。夏のお買い物は今回の出費でできなくなりましたね。
Crz_nob_aft

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2018年7月28日 (土)

CR-Z8年目の点検で

CR-Zを乗り始めて8年目の夏を迎えようとしています。大きく車に不調はないものの色々と年数を経過してくたびれてきたところはいろいろあります。

ATシフトのメッキ部分は早々に割れてしまいましたし、ドア内装の持ち手部分の繊維には皮脂と汗の汚れが目立ちます。Crz_idh
皮の縫製ハンドルも擦れてツルツルになってきました。今回は
1年点検を契機にちょっと気になるところを見てもらうつもりです。パワーウインドウの軋み音や運転席側ドアの開閉部の確認、それと2015年に一度交換している運転席側のオープニングドアシールの交換も予定しています。

Crz_opds2_1
どうしてもドアがデカイので乗り降りでドアシールの一部分に靴が擦れて切れてしまうようです。交換当初はかなり気を配って乗り降りしてましたがいつのまにやら擦過してしまったようです。もうすこし耐久力のある素材だと財布にやさしいのですがねぇ。点検費用はオープニングドアシールとワイパーゴム全交換で24472円でした。運転席側のワイパーゴムは先日自分で交換したのだけどねぇ(--)
純正品以外は替えちゃうのかな?
Crz_opds2_2
さて、先に挙げていた運転席ドアの開閉に関してですが、Dラーさんに見てもらったらなにやらパーツ交換すれば直るらしいです。とはいえ開かなくなった訳ではないし交換するにも車を預けなくてはならないので、交換のタイミングも盆が明けるまでは取れないし、なんせパーツ交換費用が23814円もかかるので直ぐというわけにもいかなくなりました。ほんとに財布に優しくなって欲しいなぁ
Crz_drah_2

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2018年1月22日 (月)

2014年2月以来の雪化粧

久しぶりに大雪警報に見舞われた関東地方。降雪が多くなったのを機に会社早退の指示があったので有り難く早退すると、すでに道路以外は白い雪原へと模様替えしていました。いつもならビクビクしながら夏タイヤでノロノロと帰宅するわけですが、一昨年購入したLANDSAIL 4seasonsに履き替えていたので気持ち楽に帰宅できました。Crz20180122_170501
夏タイヤと違って走り出しはそれなりの食いつきで走り始めてくれます。まだ今日1/22夕方現在なら安心して走れそうです。凍結した路面はスパイク以外は危険と思っているので明日が心配です。
Crz20180122_175839
近所の公園の桜の木も白い花を咲かせていました。
Crz20180122_180023
CR-Zもどれだけ雪に埋もれるのか心配です。その前に幹線道路へ走って出られるかどうかですが・・・

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2017年7月30日 (日)

CR-Z 3度目車検

CR-Zも3度目の車検で7年目に突入です。車検はかなりお安めにあがりまして、11万以下で収まりました。走行キロ数は119,069kmで月まで約3分の1の距離。出来れば38万キロは走りたい。
Crz20170729
お渡しして代車手続き中に復活のCIVICのカタログをいただき、「どうですか?」とお薦めされましたが、ノーマルで300万ほどする車にホイッと乗り換えられるほど高給取りでもないので「カタログを見てヨダレ垂らします(苦笑)}とお答えしました。
Civic_catlog
CR-ZにはないHONDA SENSING満載の魅力的な馬力のある車でステキなんですが、基本コンパクトな車が好みなので、ちょっと引っかかるところがCIVICの大きさ。
Crz_civic
車幅はほぼ同格ですが、その全長はCR-Zよりも前後に20cm以上伸びるのです。ホイールベースも拡がって直進安定性は良さそうですが、実際CR-Zでも大きめと思っている自分には、もう大型車的に感じです。なら、軽に乗れよって言われそうですが、自分にあった大きさってあると思うんですよ。
と言い訳してみる。

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2017年3月11日 (土)

CR-Zタイヤ交換 4回目

1/23にオールシーズンタイヤを履いてみたのはよかったのですが、それ以降で雪に見舞われることはありませんでした。オールシーズンタイヤのドライ路面での性能は今までのSドラからは若干劣っていたこともあったのでオールシーズンタイヤは冬期の安全措置にするとして、それ以外のシーズンは今まで愛用のSドラに戻すことにしました。Crz20170311a
交換で外したLANDSAIL4seasonsはタイヤ表面はキレイに剥けていてスリップサインまでは5~3mm程度の山がありました。以前の山を確認していなかったのですが、約40日の使用で意外に減った印象がありました。スタッドレスパターンのことも考えるとサインギリギリまで性能が保持されるとは思えないので、1年まるまるこのタイヤで過ごすと毎年交換タイヤ交換するのでは?と思えてきました。Crz20170311bこれからはシーズン毎に履き替えで使用していくのでタイヤの持ちも以前より伸びると思います。もっとも心配だったのは交換したタイヤの持ち帰りでしたが、意外とCR-Zは後部座席を畳むと広くなるモノで4本載せて帰ることが出来ました。ホイールを乗せたときはムリかもと思ったけど意外とイケるものです。Crz20170311c

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2017年1月23日 (月)

CR-Zタイヤ交換3度目

Crz20170123a安全点検も昨日したばかりの愛車ですが、改めてタイヤの溝を見てみると縦の溝はあっても横の溝はサイド部分以外はかなり減っていて雨が降っても怪しい感じがしてきました。2014年8月の2回目の交換の時とほぼ同じくらいの状態だったので、思い切って気になっていたオールシーズンタイヤへと交換してみました。LANDSAIL 4-seasonsというタイヤです。オールシーズンタイヤというと日本ではVecterが有名ですけど、いかんせんベクターの半額ちょっとで購入できるランドセイルを試してみることにしたのです。Crz20170123bS-driveからの変更をして感じたことは意外に静かと思ったこと。磨り減ったS-driveよりは静かな感じです。タイヤの食いつきは磨り減っていてもS-driveの方が良い感じがします。タイヤ自体はパターンの形状からもS-driveに比べて柔らかい感じです。コーナリングではS-driveからはそれなりに劣ってしまうかもしれません。まだ交換してから帰宅までのドライな路面での感想ですが、1年かけて馴れていこうと思います。とりあえずちょっとした雪なら気にせず走れそうなのがありがたいです。

2017/1/26追記
一般道で時速80km以上で走行すると「ヴヴー」という低周波のようなノイズが聞こえるような気がします。後日は高速道路の状態も確認したい

2017/2/14追記
本日、東北自動車道を走る機会があったので、LS4Sの走行実感を記しておこうと思います。高速乗り口のスロープ路面のタイヤの食いつきはやっぱりSドラに比べると弱い気がします。あんまり踏ん張れない感じです。80km/h以上で感じるタイヤのノイズは路面の状態によって音の大きさは変わりますが、やはり80km/h前後で聞こえやすい感じです。が、100km/hを超えてくると意外と気にならなくなってきます。また、以外とこの速度になると転がり抵抗が少なくなるようで、場合によってはSドラ以上に燃費が伸びそうです。この後、夏頃にタイヤの減り具合を調べてみたいと思います。

2017/3/6追記
LS4Seasonsを1年中履いてみての感想を書こうと思っていたのですが、高速コーナーでのタイヤの食いつきに不安を感じるため、やはり夏の期間はSドラニ履き替えようト思いました。純正CR-Zの16インチホイールを中古でゲットしまして今度の土曜にでも履き替える予定です。実際はADVAN flevaとか履きたかったのですが195/55/16なんてサイズはなかったので元鞘でSドラという選択肢しか残ってませんでした。

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2017年1月22日 (日)

安全点検のついでに

今日はCR-Zの安全点検をしてきました。担当営業さんがHonda Total Careをお薦めしたので無料ということで入会しておきました。実際そのほとんどのメリットはPremium internavi Lincでも利用できていた訳ですが、走行不能状態でのHondaCarsへの無料移送が利用できるということでその点のケアを期待しての入会です。が…そんな状態にならないように車を運用するのが基本ですがね。Img_20170122

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